ここから本文です

中国語の还有は辞書上では接続詞の「それから」の意味ですが,これが文頭ではなく,...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2717:02:16

中国語の还有は辞書上では接続詞の「それから」の意味ですが,これが文頭ではなく,文中なら还 まだ+有 ある,みたいに解釈出来ないですか?

閲覧数:
36
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2018/7/118:47:25

出来ます。但し文中使用は条件付きです。

1、还有蛋糕。
→ まだケーキあるよ。

2、对了!有饼干,还有蛋糕。
→ そうだ!クッキーあるよ、あとケーキも。

【ここで、还有を文中使用したら「あと~(残って)ある」という訳】

3、看他醒了,但还有几站。
→ 彼起きたみたい、(でも)まだ何駅かあるね。

【質問者の「まだ~ある」と訳させる場合は「でも」が必要です】

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/4 17:01:44

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2018/6/2718:55:46

全然オーケーですね。

A:还有钱吗?
B:还有一点

A:金まだあんの?
B:まだ少しある。

ban********さん

2018/6/2718:19:50

文頭でも普通に使えます

プロフィール画像

カテゴリマスター

imp********さん

2018/6/2717:18:23

できます。