ここから本文です

棟梁と惣領の違いはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2721:03:39

棟梁と惣領の違いはなんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knz********さん

2018/6/2723:24:53

武士の棟梁と惣領のことを質問しているのですか。これで回答します。

〔棟梁〕
広域に渡って各武士と主従関係を結んでいる主人の武士のことです。歴史的には、12世紀中頃に、西国を拠点とする平清盛(父忠盛の代にほぼ成立)、東国を拠点とする源義朝が最初に生まれた武士の棟梁です。平治の乱で義朝が滅び、清盛がただ一人の武士の棟梁となりますが、東国武士の主従化は一部で滲透していません喪出、全国的に武士を主従化した棟梁とはいえません。治承・寿永の内乱で源頼朝が平家を滅ぼし、競合する河内源氏を失脚させることで、唯一の武家の棟梁となり、鎌倉幕府を成立させます。それでも全武士が御家人として鎌倉幕府に組織されたわけではなく、非御家人の武士も相当数いました。完全に武士が1人の武家の棟梁に組織されるのは豊臣・徳川公儀の成立を待ちます。

〔惣領〕
平安時代後期となると日本的「家」(家業・家産・家格)が成立します。武芸を家業とする家が武士、すなわち武家です。武士の各家の家長が惣領です。これには分家も含みますが、家が拡大して時代が発つと分家も独立した家となっていきます。ただし、徳川時代までは家長=惣領は基本的に父の意志で決定されて、必ずしも長男(嫡長男)ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gfk********さん

2018/6/2721:24:03

惣領は跡取り息子。
棟梁は組織の長。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる