ここから本文です

バイクはクルマのエンジンと比べたら高回転だからとよく聞きますが。 よく分から...

iki********さん

2018/6/2721:55:49

バイクはクルマのエンジンと比べたら高回転だからとよく聞きますが。
よく分からないのですが。
なぜバイクのエンジンは高回転なのですか。

バイクでも低中速エンジンにしたほうが乗りやすいと思うのですが。

と質問したら。
ホンダNC750。
という回答がありそうですが。

ホンダはNC750を低馬力・低燃費・低価格の3低バイク。
高回転エンジンをNC750で全否定したと思うのですが。
ホンダに言わせると高回転型エンジンはストリートでは乗り難いだけで楽しくないと語っていましたが。

ようするにバイクて高回転エンジンにしなくても低中速エンジンを作れるのでしょう。
むしろ低中速エンジンのほうが乗りやすくて楽しいとホンダは語っていますが。

ですが昔から今もバイクのエンジンて高回転だと思うのですが。
なぜバイクのエンジンて高回転でないといけないのですか。

バイク,NC750,低中速エンジン,ホンダNC750,高回転,エンジン,ikik6845

閲覧数:
346
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

haz********さん

2018/6/2820:22:59

ストリート用バイクは全部そうなってると思うが?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

did********さん

2018/6/2921:07:42

1919のコイツはまだDIDテクノに勤めてるけど。

変質者だけど可哀想な幼い子供いるし頭のおかしい嫁いるし。

管理職してるし。w

ycq********さん

2018/6/2910:58:10

ビッグシングルとかVツインの大排気量だと
低回転が楽しめる
最高速求めるならパワー勝負
車でも9000rpmのパワーを楽しめる奴も有る
バイクなら
CBR600 が加速感MAX
14000rpmまで一気呵成

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/6/2909:51:43

なぜバイクのエンジンは高回転なのですか。 ・乗車定員が1人・2人、車と違い9人などのバイクは無い

chi********さん

2018/6/2909:24:03

大同テクノをクビになったらaction1919のIDはつかえなくなったのですか。

you********さん

2018/6/2820:59:58

バイク、特にSSはエンジンのスペックの値が重要だから。
リットル当たりの出力値とか結構気になりますよ。
それを上げるためには回転を上げる。だから高出力エンジンは
高回転なのです。

今は亡き2ストが話がよく出ますが250ccで45psって
180ps/ℓ...すごーーーいでしょう。

こんなのは要らないが頑張っていると思う。

おっしゃるような燃費を主眼とするようなエンジンだって
メーカーは作ろうと思えばできるでしょう。
でもバイクにそんなエンジンを誰も求めないと思いますよ。

大型には低回転で太いトルクでどっしり走るアメリカン、
ネイキッドとか似あうと思う。燃費は考えていないでしょう。

爽快に風を切って走る。走れる。そんなバイクが良いね(笑)