ここから本文です

カモシカは人間に対して困るような事をしますか? イノシシやシカには土地や農...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2722:26:25

カモシカは人間に対して困るような事をしますか?

イノシシやシカには土地や農作物を荒らされる被害に地域では悩まされてるいます。
裏庭によくカモシカが現れます。
たぶん同じカモシカだ

と思います。
ただこちらをじっと見つめるだけで、ゆっくりと引き返して山に戻っていきます。
地元ではカモシカからの被害は聞いていませんが、カモシカはどんなものを食べて暮らしていますか?
畑を荒らすような事はしますか?

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2018/6/2807:50:20

ニホンカモシカはシカと呼ばれますがウシの仲間です。生態的にニホンジカとはかなり異なります。まず群れを造る事はありません。一頭(雌ならば当然子供連れですが…)で縄張りを形成します。

食性も樹木の葉や芽で樹皮等は食べません。一頭だけですからあまり大きな食害は起こさないとされています。林間放牧の牛の食害はあまりないのだそうですが,同じくウシであるニホンカモシカの食害も少ないものと思われるそうです。

特にニホンジカとは競合を避けるようで鹿の食害に悩まされている地域は,食害の犯人はシカであってカモシカでは無いようです。

カモシカの足跡だらけだと言う事でキャベツ産地で有名な群馬県嬬恋で調査した結果は,キャベツ収穫後の放棄作物をカモシカが食べているようです。調査関係者の方のとらえ方は「キャベツを放棄して,カモシカに餌付けしているようなものです。」だそうです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2810:59:40

    ウシの仲間なんですね。
    うちには家畜の牛がいるので、何だかカモシカがとても可愛い存在に思えてきました。
    木の葉や芽ならば山に豊富なので、畑にまで来ないかな。
    牛の仲間なら、畜舎にいるウシの乾草や飼料も食べるかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2018/6/2800:48:21

普段は広葉樹の葉や芽、小枝、雑草などを食べます。場所によっては
キャベツ等の農作物や植樹した幼木の食害も出ています。
畑に出没しているということは農作物への被害も十分に考えられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる