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元職場にての相談です。 昨年勤めていた会社で同窓会の会長を務めていました。 ...

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ID非公開さん

2018/6/2723:18:46

元職場にての相談です。

昨年勤めていた会社で同窓会の会長を務めていました。
今年度は退官となる予定でしたが、私が現在転職をしてその勤めていた県を離れているので直接の退官の手続きが

とれず、元上司が退官の手続きをしてくれるとの事でしたので、お願いしました。
しかし、先日同窓会総会の出欠席のハガキが届き、今年度の会長に私の名前があり、問い合わせたところ、退官をしておらず今年度の同窓会総会会長という事を伝えられました。(勝手に今年度の承諾書を準備し、提出したと思われます。)
同窓会総会にあたり、同窓会費の決算報告書などお金が関係する書類があり、そこに私の名前が使われていると思うととても良い気持ちでありません。

元上司も悪びれる様子もありません。
こちらは、何か法的な手続きはとれますでしょうか?

どなたか、法律関係に詳しい方がいましたらご回答お願いします。

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hir********さん

2018/7/100:46:20

同窓会の運営を取り締まる法律はありません。

例えているならPTAを取り締まる法律も無いのと同じです。PTAは関係者が集まり、自分たちで運営しています。なので問題があっても自分たちで解決します。

それと同じです。金銭的に横領があったなどであればもちろん警察に相談は出来ますが、それ以外のことは基本的には民事です。

よってなにかしらの損害があるならその損害を賠償せよという訴えはできますが、なにも損害がないのであればそれすら起こせません。

実際問題、「気持ちが悪い」という単にあなたの感情以外の、客観的な損害は発生しているのでしょうか?

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yaj********さん

2018/6/2810:41:29

同窓会ってのが『会社組織として』なのか『従業員が集まって自主的にやってる』のかで変わるかもですけど。

前者であれば会社代表宛に辞退する旨の書類を送れば宜しいのでは?
後者であれば『退職者』が含まれるか否かをどう決めているかになりますよね。

法的にって言う前にどのような仕組みになっていて退職した場合どうなるのか?について、相手側とまず話し合うべきなんじゃないかな?

元上司も『変わりにやる人間がいないんじゃこのままで良いか!』と思っていたのなら、上記のどちらに当たるのかで対応も違うでしょ。
確実なのは会社に行って元上司と話をするとかではないか?
明確に『退職者は退官扱いとする』事が決められているのであれば。

あとは地元付近の弁護士に相談かな?
でも上の状況が不明確だと何も出来ないでしょう。

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