ここから本文です

産後うつ。離婚。 産後1カ月頃、何もかもが嫌になり夫に一方的に愚痴を言いました...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2802:51:34

産後うつ。離婚。
産後1カ月頃、何もかもが嫌になり夫に一方的に愚痴を言いました。

その時のことはよく覚えていませんが、とにかく子育てからも逃げたくて、親権だって要らない等の言葉も言ってしまいました。自分でも驚く内容です。子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。(当時産後うつの診断を受けています)

私の発言に驚いた夫は義母の元へ行き、経緯を全て話したようです。
すると、義母と義母の再婚相手、義母の妹から、離婚は絶対条件だと言われました。
義母と義母の妹は保育の仕事をしており、彼女達からは、離婚した上で夫と内縁関係になり子育てをするのがベストな方法との話がありました。
最終的に義母達の言うままに離婚しました。
親権は私が取り、今は実家で養生しています。
義母からは内縁関係になる事を何度も強く求められましたが、不気味に感じており、ー今後も一緒に住むつもりは一切ありません。

子供は私のせいで片親にさせてしまいました。まだ0歳です。
子供は何のために生まれて来たのでしょうか。幸せにしてあげることは出来るのでしょうか。
子供が無邪気に笑うたびに、いつか笑わなくなる日が来るのではないかと不安になり、泣いてしまう事があります。
前向きなアドバイスをください。

閲覧数:
1,088
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/6/2813:55:21

えーと・・・
私個人の意見で宜しければ
離婚して良かったですね!
産後うつの診断を受けていた事は
元旦那さんは知っておられたのでしょう?
それによりしんどすぎて(産後うつでなくとも非常にしんどい時だと思います)
わーって言ったことを
一緒に解決しようと頑張るのではなく
自分の実家の方達に話に行くって・・・どうなの?と思います
離婚にならなかったら
そのあと嫁姑関係に響きますよね

確かにその産後の精神状況が分からない男性には
びっくりしたり
真に受けて喧嘩になったり
あると思うし
それにしたって言って良いことと悪いことはあるとは思いますが
後悔しておられるので
充分だと思います
その時は過労と精神的に追い詰められてパニックになっていただけなんではないかと思います

ともかく自分の嫁で自分の子供に関わる問題です
自分が何とかしようとは
思わなかったんですかね

そんな人と子供を育てることは
旦那が協力的でも大変だというのに
この先を乗りきれたとは思えません

内縁を求めるって元旦那は
貴方に未練があるんでしょうかね
違っていたら申し訳ないですが
それを聞いた義母達は離婚しないと許さない
でも旦那は貴方に未練がある
けれど息子には又良い方がいたら
結婚して欲しいから内縁ということでしょうか
身勝手極まりないですね

それにしても育児もしたくない
親権もいらないって言っていたのに
まず子供の心配をしなかったんでしょうかね
親権は投稿者さん側にあるようですが


ともかく片親に関しては私がそうでした
うちは物心ついてからだし
その傷はずっと背負っていました
参観日なども辛かったし
うちは母親がおりませんでしたが
最初は悲しみに暮れ
次には怨み蔑み生きてきました(そうしないと辛すぎました)
その後は
父も借金や再婚の都合で
外で暮らしたため
祖父母に育てられました
祖父母はとても大切にしてくれたし
ろくに手作りの料理を食べておらず
いつもお腹を空かせていたしガリガリだったのに
それからは子供らしく
ふっくらしました
私も祖父母が大切でしたし
結果それは幸せな事でした
その頃から祖母からいかに私達が母から愛されていなかったか
いかに駄目な親だったか
何度となく聞かされ育ちましたが
父も母も今は恨んでいません
(最近になって他の身内から
母がどんなに辛かったか
愛していてくれたか聞かされました
それでもネグレクトだった事に変わりはないですが
自分も子を育てている今
そんな状況で年子3人を小学生半ばまで育ててくれた事に感謝しています
祖母が母を物凄くいびり
父が遊び歩いて女を作っていた事も聞いてますが
祖母のことも勿論恨んでいません
どーしようもない父も恨んでいません)

そして今幸せです

幸せにしてあげることは
出来ますよ
投稿者さん次第です

私の生きてきた日常
父親の母への暴力
いつもお腹を空かせて
卵ご飯か
味の素ご飯でお腹を満たすか
スナック菓子やカップ麺があればラッキーでした
父の弟へのモラハラからの
虐待
週末は両親揃って開店から閉店までパチンコ
家にいればおもちゃもあるし
近所に友達もいたのだから
行かなければ良いのに不思議ですね
それでも親といたかったのか
3人ともついていき車で何時間も何時間も待ちました
そして離婚

そんな私でも幸せですよ
色々あったけど色々あって良かったと昔から思ってます
そう思えたのは
やはり祖父母の愛情が大きかったと思います

裕福で両親揃ったお家が羨ましくて仕方なかった事がなかったかと言われれば
ありましたけれど
きっと投稿者さんのお子さんも同じですよ
投稿者さんが愛情を沢山あげて笑顔でいてくれたら
きっと何もいらないですよ

この先々色々な苦労があると思います
ご実家にずっと頼れて金銭的にも援助頂けるならば
だいぶ助かるとは思いますが

でも何があっても1番大切なのは
自分を心から愛してくれる大切にしてくれる人が側にいることです(愛情も本人に伝わっており本人が幸せでなければ意味がないので歪んだモラハラや虐待は含まれません)

辛いことしんどいこと
沢山あるかもしれませんが
家族や友人を頼って
時にはこうやって知恵ぶくろで
吐き出して
どうか赤ちゃんの為に笑顔でいてあげてくださいね

子供は子供で逞しいですよ
そして子供はどんなお母さんでも
大好きですから
私も大好きでしたから


その子はお母さんを大好きで
そんな大好きなお母さんに大好きになって貰って
また子供に愛されたお母さん自信が
自分を愛せるようになるために産まれてきたのですよ
頑張ってくださいね

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/1 02:11:20

みなさま応援のお言葉ありがとうございます。
しばらくは実家から援助を受けて子育てを頑張ります。
親子ともに、好きの循環を通して、自分自身を肯定出来るようになりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysf********さん

2018/6/2808:57:55

その時のあなたには それが必要なことだった
ただそれだけでは?
笑わなくなる日がくるかも、、、なんて今考えなくていいんです。
幸せにしてあげる、も考えなくていいんです。
ですが親には 子供を養育する義務があります。
心身ともにね。
美味しいご飯を作って 子供の話をしっかり聞いて
共に時間を過ごす。
それだけで良いと思います。
子供が幸せになる方法、知ってます?
一番は お母さんが笑っていること 私はそう思っています。
お母さんが泣いたら 子供も泣いちゃいますよ。
だからと言って無理して笑うこともないんですけどね。
子供が無邪気に笑ってくれたら あなたも笑ってあげてください。
そこで不安にならず、感じたままに笑顔を返してあげてください。
今は それだけで良いと思いますよ。
だからまずは あなたがしっかり 心から笑顔になれるよう
お子さんとの時間を大切にされてください。
そのうち お母さんを支えてくれる立派な子供に成長しますよ^^

chn********さん

2018/6/2808:37:16

出産おめでとう(^-^)vこれからですよ産んだ可愛我が子そして母は強し新米ママ頑張れ