ここから本文です

ビギナーにも優しいハイエンドフレーム 60歳のビギナー愛好者ですが、ビギナーの...

ras********さん

2018/6/2810:50:58

ビギナーにも優しいハイエンドフレーム
60歳のビギナー愛好者ですが、ビギナーのロングライドにも使える、軽量なハイエンドフレームのお勧めを教えて下さい。

色々ネット等で調べるに、キャノンデールのスーパーシックス・ハイモッズ辺りかなと考えておりますが。

補足すいません、ビギナーの定義が間違っているかもで、訂正させていただきます。自転車暦は5年、現在ほぼ毎週末60km走行しており、安曇野センチュリーライド、琵琶イチ、阿波イチ等160kmくらいは走っております。いつも同伴してもらう方は66歳で70過ぎたら電動アシストで生涯自転車と話しています。軽量であまり硬くないフレームが欲しいのですが。

閲覧数:
223
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/2812:28:33

それなら私と同世代ですね。

私が乗っているのは、SYNAPSE HI-MOD です。エンデュランス(ロングライド用)ロードですので、レーサー系の SUPERSIX HI-MOD よりしなやかで、体に優しいですよ。毎週、これで 150 km くらい走っていますが、本当に快適です。お薦めします。

https://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/Bike/ProductDetail?Id=5ba0b1...

それなら私と同世代ですね。

私が乗っているのは、SYNAPSE HI-MOD...

  • 2018/6/2812:58:48

    ちなみに、SYNAPSE HI-MOD の重量は実測 7.4kg(サイズ 54)と、ハイエンドモデルらしく十分に軽量です。

    しかも、油圧ディスクブレーキですから、引きが軽くて楽ですよ。タッチも良くて、コントロールもし易いし。年寄りには、絶対油圧ディスクです!

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2018/7/219:32:05

YONEXのカーボネックスはいかがでしょうか。軽量で柔らかいという質問者様の要望に沿っていると思います。※HRを除く
純国産という枕詞も付いてきて好きな人にはたまらないのではないでしょうか。


YONEXのカーボネックスが異例なだけで、CannondaleのHi-Mod等、軽量ハイエンドは得てして硬く身体に負担のかかるフレームになりがちです。
特別に衝撃吸収機構を組み込んでいるTREKのマドン9やビアンキのXR4は面白いかもしれませんね。


個人的にクロモリはおすすめしません。ケイリンの登録もあるビルダーにロングライド用として作って貰いましたが軽量ハイエンドとは比べる物ではありません。重量も走りもヌッと重く、振動吸収も金属特有のビーンという響くような小さい振動で身体の負担はハイエンドカーボンより大きいです。
クロモリは気分で乗るものです。


そしてロードバイクはトータルで構成を考える物ですので、ホイールやタイヤ・チューブ、サドル・シートポストやハンドルなどを工夫して衝撃対策をしてみてはいかがでしょうか。
他の人も仰っていますがディスクブレーキもいいと思いますよ。

ken********さん

2018/6/2822:25:05

ああ!
いい天気だなあ!!

60歳?
還暦記念の柳沢峠は朝4時出発。210キロ。

まだ、若かった。

ほぼ毎週60キロ?
毎日60キロと間違って無いかな。

齢を重ねたら
柔らかいフレームが体に楽。

syk********さん

2018/6/2821:52:36

この前ノーヘルジーパンスニーカーでSタマ乗ってるオッサンがいたわ

何でもいいんじゃね?

cam********さん

2018/6/2812:28:01

S-WORKSのターマック、トレックエモンダの一番高い奴あたりが競合機だと思います。
メリダのスクルトゥーラ6000は安すぎてダメですか(笑) 一応、フレームはチームモデルと同じらしいですが。

nakabusagawaさん

2018/6/2812:23:35

クロモリのオーダーフレームで気に入ったパーツで組むのが良いと思います。
オーダーフレームは、乗り味・硬さなど、乗り方や体型に合わせて作ってくれます。ビルダーさんの技量にもよるでしょうが、びっくりするほど要望に合わせてもらえますよ。