ここから本文です

物価が上がることは良いことですか、悪いことですか。 物価が上がると買い物で...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2810:56:27

物価が上がることは良いことですか、悪いことですか。

物価が上がると買い物では困ります。でも賃金や年金は上がります。さてさて??


物価はどんな感じになるのがいいですか

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/6/2812:19:29

>物価が上がることは良いことですか、悪いことですか。

良いことです。

ただし、物事には程度と言うものがあります。

南米の某国のように、1か月で物価が2倍になるようなハイパーインフレはいけません。

>物価が上がると買い物では困ります。でも賃金や年金は上がります。さてさて?

その通りです。

>物価はどんな感じになるのがいいですか?

国の経済発展の度合いによって違ってきます。

先進国の場合は日本や米国が目指しているインフレ率2%程度が目安になります。

しかし、発展途上国では5~6%のインフレ率が無いと経済成長に勢いがなく、国民生活の上昇が見込めません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2814:07:08

    ありがとうございました。物価が上がると、ほぼ食費の出費だけで生活する人は困ります。それでもいいことなんでしょうか。

    ①物価が上がると良い理由を詳しく教えていただければ喜びます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oce********さん

2018/6/2815:13:38

「良いインフレ」とは、
経済が良くなって「需要が供給を上回る状態のインフレ(需要 > 供給)」です

「悪いインフレ」とは、
「原材料高騰などにより物価が上昇すること」

イノベーションが起こりながら目標2%インフレが理想ではないでしょうか?

そのためには、良い商品を見分けられる消費者が必要ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/6/2812:06:39

物価上昇とは、国民可処分所得上昇と比例関係❗️

貧困化すると可処分所得が無くなるので物価が下がる❗️
デフレとは餓死者の数と比例関係。

生活保護所得よりも低い年収❗️
なんと❗️数千万人もいる国は人口が減少する。

国民所得倍増❗️計画を実施して餓死者を減少させれば人口増加するので国家繁栄。
昭和45年頃に実施されたので昭和50年頃には先進国の仲間入りするぐらい経済成長。