ここから本文です

会社法について質問です。

yur********さん

2018/6/2816:38:24

会社法について質問です。

松井商事株式会社は、多額の資本欠損を抱えており、次期の決算において債務超過に陥るおそれが生じた。そこで、取引先である岡崎物産株式会社に資金を提供してもらうとともに、経営を委ねて再建を図ることを決め、岡崎物産もこれを了承した。そこで、松井商事は100%減資を行って旧株式を全株除去した上で、岡崎物産に対して第三者割当により新株を発行して資金を注入しようと考えている。これらの計画を実行するためには、どのような手段を採るべきか?

わかる方いたらどうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/7/511:57:10

会社更生手続や民事再生手続においては、債務超過の会社の再建のために、既存株主の保有する株式をすべていったんゼロにして、新しいスポンサーに株式を割り当て、出資してもらう。

会社法においては、全部取得条項付種類株式を利用すれば、株主総会の特別決議により、これと同様の効果を達成することができる☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる