ここから本文です

老後に夫婦で暮らすのに、年金二人分で月々約25万円では、どの程度の水準の生活が...

df7********さん

2018/6/2817:09:21

老後に夫婦で暮らすのに、年金二人分で月々約25万円では、どの程度の水準の生活ができますか。
老後に必要なお金はどのようなものがありますか。
(状況)
60歳で定年し、退職金を充てて一戸建

て新築(バリアフリー対応)
貯蓄残1000万円、
普通乗用車1台、小型バイク2台、
60-65歳までは、バイトで手取り月10万円、
65~年金生活
と考えておりますが、年金支給は67からになりそうですね…

補足質問の意図が伝わり難かったようで申し訳なく思います。
老後に、現役時代とちがった、どのような費用が発生するのか知りたかった次第です。
やはり、医療費が第一ですね、現在は手取り40万円ほどで、子育てや、将来の貯蓄をして生活していますが、老後25万円で夫婦だけなら充分に生活できそうですね。

閲覧数:
6,360
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/6/2817:25:02

>老後に必要なお金はどのようなものがありますか。

住宅ローンはないのですね?

生活費(食糧費、衣服費、電気代、ガス代、水道代など)
国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料(75歳以上)
固定資産税
自動車関連経費(車検代、整備費、修理費、自動車保険料、燃料費、自動車税、新車買い替えなど)
火災保険料、地震保険料
建物の修繕費(屋根・外壁塗り替えなど)、設備(電気機器、水回りなど)の交換費、リフォーム代
医療費、介護費
(老人ホーム入居費)
冠婚葬祭費
遊興費
など

  • 質問者

    df7********さん

    2018/6/2817:38:31

    ありがとうございます。
    今、40代ですが、大阪都心に一戸建て、ローンは完済済みです。
    定年前後に平屋の小さめのバリアフリー住宅を建てて郊外
    住まいをしようと考えております。
    率直に言って、上記の25万円での生活はどんなものでしょうか、カツカツでしょうか。自動車は中古車を買って、自分で整備して15年は乗るのでお金はあまりかかりません。
    老後お金がかかるとすれば、あとは病気関係でしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/2 21:20:14

ありがとうございました、

「老後に必要なお金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2018/6/2908:22:57

知恵袋のようなところで家計の収支を詳細に多くの人にさらすのは止めるべきです。
書籍などで勉強するかフィナンシャルプランナーに相談すべきでしょう。

non********さん

2018/6/2820:36:36

25万円/月の年金、、、

これから年金給付開始なる方で、この年金を得られる方は、国民の10%位では??
年額300万円になるけど、現在、30歳未満の夫婦で年収300万円を超えている割合調べていませんが、50%超えるのでは??

だけど、楽しく過ごされている方多く見える。
しんどいのは、家族に高額医療費必要な方、子育ての有る方、将来の為の蓄え必要な方々のみかなと勝手に想像してます。

質問者さんへの回答は、現在の出費の中身の分析しないと出ないのでは。
今後、どんな趣味で、どれだけお金を使いたいか、それが可能か、、、
ライフスタイル次第かと。

私、早期リタイヤしました。
退職金は、手つかずで、現在もそっくり残ったまま、
もち家はローン無、
車3台所有、
年金もほとんどが旅行などのお小遣いに使うだけ。
これは、家族が元気で、晴耕雨読の農業所得が、有る為。

tad********さん

2018/6/2817:58:13

今、その額でやってみれば、ここの百万遍の回答より確かだろう。

mit********さん

2018/6/2817:48:14

もしこちらのサイトが参考になりましたらどうぞ
http://postalcode.work