ここから本文です

専門経営者とプロ経営者は何が違うのですか? ウィキペディアには別項目になっ...

abe********さん

2018/6/2823:29:59

専門経営者とプロ経営者は何が違うのですか?

ウィキペディアには別項目になっていますし、本を読んでいても使い分けられているように思うのですが、何が違うのですか。

閲覧数:
12
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/6/2902:18:27

はっきりした違いはないでしょう。

ウィキペディアは項目を立てる人が大勢いるから、
あまり言葉が体系的になっていないので、
別項目になっているから、意味が異なるとは限りません。

要するに、外部から主に代表権のある役員として企業に招聘され、
一定期間経営に従事し、さらにまた、別の会社に移って、
経営に携わるといった活動を繰り返す人を指す呼称です。
強いて違いを言うなら、プロ経営者というのは、
マスメディアにおいて生み出された造語で、
ジャーナリストや評論家などが用いており、
専門経営者の方は、経営学、商学などの学問の分野で
生み出された造語で、学者が用いている、
といった違いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる