ここから本文です

創価学会の名誉会長、池田大作は闇金上がりで、病人が寝込む布団を引き剥がして取...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2823:56:26

創価学会の名誉会長、池田大作は闇金上がりで、病人が寝込む布団を引き剥がして取り立てをしていた冷酷さと金の臭いに敏感な池田のセンスが見込まれて、早々に会長に就任。

池田は宗教屋としては向いているとは思えませんし、言っていることも全て偽善に思えます。
創価は宗教団体ではなく、巨大営利企業と考えた方が宜しいですか。


日新報道社が、池田大作と創価学会の闇金依存に触れています。

戦後、学会幹部はみな大蔵商事(闇金)で食べていた。
戦後、出獄した戸田城聖は出版事業や金融業に手を付けたが失敗し、莫大な借金を負った。
そこで、創価教育学会を創価学会と改称し、再建を図る一方、会員から金を集め、これを運用して手形割引などを行う金融業を営んだ。
大蔵商事というこの金融会社は、和泉覚氏(元創価学会副会長、現参与会議長)が社長となり、池田大作、柏原ヤス、中西治雄、森重紀美子(戸田の愛人)らが役員であった。
大蔵商事と並んで東洋物産という会社があり、北條浩氏が社長で、やはり学会幹部が役員としてメシを食っていた。
大蔵商事は、金持ちの会員から金を集めて高利貸しを行い、東洋物産は、大蔵商事の担保流れ品を処理したり、会員に電気製品やナベ・カマの類を売ることを仕事としていた。
創価学会首脳の多くは、この二つの会社で養われていたのである。
池田大作をはじめ創価学会首脳全部が、この二つの怪しげな会社から足を洗い、創価学会専従職員として創価学会から給料を貰って生活するようになったのは、池田大作が会長になってからのことである。
そしてこの会社は、創価学会の外郭会社として後まで残り、その一つが起こした不始末の処理に拘わったことが原因で、私は恐喝罪のえん罪を着せられたのである。その経緯は、別の機会に述べる。
(日新報道:1994:p75-6)

http://ccc998.hp.infoseek.co.jp/

(追加)

金貸し業の習性が人間不信の性格に

金貸し業の経験はさらに、池田大作に金の集め方、使い方と、物品に対する鑑識眼を教えた。
創価学会に於いては、職員一人一人の給与や住居から、細かい記念品に至まで、池田大作は念入りにチェックする。
財務の集まり具合を地域ごとにチェックし、良いところの幹部は優遇し、悪いところの幹部はいびり抜く。
信じられない向きもあろうが、池田大作は“金”と“人事”だけは、絶対に人任せにしないのだ。幹部も職員も、池田大作のめがねにかなわなければ昇給も昇進も覚束ないことを、骨の髄まで身にしみて知らされる。それが、池田大作の支配の手段なのだ。

貴金属や美術・骨董品にも格別の関心を示す。
外部からの贈り物や貢ぎ物の刀剣や美術品を首脳の前に並べて「今回、塚本素山(塚本創業元社長、学会顧問。故人)のもって来たこの刀は意外と安物だ。ケチったな。以後、あまり儲けさせるのはよそう」などと言う。
だが、池田大作の鑑識眼は小金貸しの域を出ないことは、自ら選り集めた富士美術館の自慢のコレクションの実に七割以上がニセモノだった、というデータを見れば明らかである。
成り上がり者には手の届かぬのが、美術品の世界である。

(日新報道:1994:p108-9)


池田大作の言葉を集めた書籍「社長会記録」から、いくつかピックアップします。
紙面には闇金あがりを思わせる池田の格言が並びます。


「口八丁。手八丁でよ、なんでもうまくやるんだ。社会(党)だって方便を使っている。共産(党)だって目的のためなら皆な謀略じゃないか。一般社会だって利益のためならあらゆる手段を使う。うちは信心を守るため、学会を守るためだ」
(扶養研修所での指導=昭和51年6月1日)

『ウソも百遍繰り返せば真実になる』 (「池田大作の素顔」より)

「目立たないように枝を伸ばし、産業界に網の目を張りめぐらして、最後に総合商社を作って決戦だ。(中略)中曽根康弘は心配ない、こちらの小僧だ。総理大臣になりたいと云っていたので、よしよしと云っておいた。ケネディきどりだ、坊やだ」
(第6回社長会=昭和42年11月25日)

「天下を取れることが少し私には見えて来た 。天下を取らない党なら、やる必要はない。私が控えているから心配するな」
「今まで 創価学会を いじめた者を今からやる 。」 昭和51年11月16日

「創価学会 と公明党を守る、それが公明党だ 」 平成5年 1月

「竹入に、今まで以上に王仏冥合。政教一致でゆけ、と云おうか。(中略)ざまあ見ろ、と云うには10年かかるな、でもやろうよ」
(第34回社長会=昭和45年5月5日)

『創価学会を離れて公明党はありえない。 もし創価学会を離れた独自の公明党があるとすれば、それは既存政党となんら変わることのない存在。 創価学会と公明党は永久に一心同体の関係。』 (池田会長全集 より)

「今まで創価学会をいじめた者を今からやる。」
(公明党議員と記念撮影での池田大作発言・昭和五十一年十一月十六日)

創価学会,池田大作,東洋物産,和泉覚,大蔵商事,聖教新聞,取り上げ

閲覧数:
572
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2018/6/2907:48:04

『ID非公開』でのそういうデタラメ妄想話はやめましょうね。

この投稿は、創価学会に対して悪意を抱いている、他宗教の信者や、学会退転者(※これらまとめて=アンチ創価)がこぞって定期的に投稿する「ねつ造ストーリー」です。

大変悪質で、不適切な投稿内容ですね。
違反報告しました。

この投稿を見た方が、根拠のない「ねつ造ストーリー」を信じられても困るので、正しい理解をして頂けるように、創価学会HPのリンクをご案内します。

★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/hajimete/

★信仰体験集動画(日本・イギリス・アメリカ・イタリア)※期間限定
http://net-vod2018.sokanet.jp/

★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/sokuseki/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2018/6/3006:11:49

チンピラ教祖様や部下の過激な言動は、聖教新聞、創価幹部の著書、マスコミの報道で取り上げられ何度も目にします。

「脱会した者が自殺するまで追い詰めろ、それが池田先生の指令だ。」
「日顕の悪口を言って歩くことが君の目的だ。ただちに実行せよ。」
「仏敵を打ち砕け。厳罰で野垂れ死ぬまで攻め抜け」
「徹底的に痛めつけることが信心である」
「(場合によっては)殺しもある」
「アメリカ創価学会には武器庫がある。いつでも実力行使できる」

幹部がこのように指導をしているから、末端の信者それを愚直に実行し、社会問題へと発展するのです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141915942...


警察や裁判所から組織犯罪だと断罪され、世間を騒がした大事件を起こしているのも創価学会ぐらいなものです。マスコミはこれだけの組織犯罪を発表しています。

言論出版妨害事件、共産党委員長宮本邸盗聴事件、YahooBB個人情報漏洩事件、NTTドコモ通話記録窃盗事件、練馬投票所襲撃事件、大阪事件、黒い手帳事件、偽造写真事件、シアトル事件、コーヒーカップ謀略訴訟、月刊ペン事件、中傷ビラ事件

http://www.soka-news.jp/jiken.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#...

こんな犯罪組織の政党に投票する人の気がしれません。

rid********さん

2018/6/2921:49:48

みんな知ってると思いますが、創価は宗教の皮をかぶった集金組織です

vwv********さん

2018/6/2921:13:17

新興宗教というのは、誰が何といっても間違いなく集金団体でありそれ以外の何ものでもありません。

かつての、オームのようなものです、オーム以外にも新興宗教は色々とあるようですが、全てが集金団体というより「取上団体」ではないかと思います。

表向きは寄付・寄進のようですが、内情は「取上」と思ったら全てが分るはずです。

信者の票で議員となる、少し狂っているのではないかと思います、この党と組んでいる自民党もどうかと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inu********さん

2018/6/2919:06:01

ヤクザが合法企業を目指したら宗教団体になったんだな。ゴッドファーザーみたいな映画を撮ったら人間革命よりよっぽど面白いんじゃないか?

san********さん

2018/6/2907:39:12

どうして自分は「創価学会員です」 って堂々と言えないあなたが可愛い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる