ここから本文です

現在は春分は閏年およびその翌年は3月20日、それ以外は21日ですが、2026年以降は閏...

riv********さん

2018/6/2901:45:22

現在は春分は閏年およびその翌年は3月20日、それ以外は21日ですが、2026年以降は閏年の翌々年も3月20日が春分となるという話を聞いたのですが本当ですか。
教えてください。

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/6/3003:59:50

本当らしいです。
太陽の春分点通過は2018年は3月21日1時15分、2022年は3月21日0時33分、2026年は3月20日23時45分(時刻はいづれもJST)なので2026年以降は2098年まで閏年の翌々年も3月20日が春分となる計算になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/6/2906:10:33

はい、そして2056年から2091年までは3/20が続き、
2092年と2096年は3/19になります。

そして、2100年が閏年でないのでまた、元のように3/20と
3/21になります。

#公式発表はないので、あくまで私の計算ですが・・