ここから本文です

おそらくCADで作成、PDFで保存したデータをAさんからもらいました。 Bさんに送っ...

nan********さん

2018/6/2909:44:51

おそらくCADで作成、PDFで保存したデータをAさんからもらいました。
Bさんに送ったところDXFファイルで欲しいと言われました。自分のところにはCADのソフトもDXFのソフトもないです。

PDFからDXFへの変換が簡単なのであればBさんが変換すればいい話と思うのですがそんなに単純な話ではないのでしょうか。

なんとなくですが、
CADで作成したデータをそのままPDFで保存
CADで作成したデータをそのままDXFで保存
するほうが良いものですか?
変換が必ずしも常に成功するとは限らないということがあるのでしょうか。

こういうケースはそうなのかな?と思いましたがよくわからないです。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9105581.html

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2018/6/2912:03:42

そういった状況の場合、Aさんに「PDFではなくDXFデータで送って下さい」と依頼するのが普通です。

PDFをDXFに変換する方法は色々とありますが、どの方法を使っても、
初めのCADデータと同等の精度に復元できる方法は有りません。
超高額な高性能なソフトを使っても不可能と言って良いでしょう。

例えば、CADで100mmで書いた線をPDFに変換して、そのPDFをCAD(DXF)に変換した場合、
その線は98mmだったり103mmだったりするのが普通です。
精度が良くても99.54321mmとかでしょう。

そのくらいの誤差が許容範囲の使用目的ならPDFから変換しても構わないと思います。

但し、AさんがPDFで支給してくれた理由が、
「データの改変を望まない」「データの2次使用を望まない」だった場合、
「DXFデータが欲しい」と言っても受け付けてくれないでしょう。

質問した人からのコメント

2018/7/2 09:00:30

回答ありがとうございます!
>そういった状況の場合、Aさんに「PDFではなくDXFデータで送って下さい」と依頼するのが普通です。
そうなんですね。
担当の上司にその旨伝えてみます。普通なら気軽に頼めそうです。

AさんがPDFでくれるのは上司が見ることができるようにいつも送ってもらっているみたいなのですが、いろんな形式が存在して似たようなケースがあり、私には結構難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/7/203:55:43

>おそらくCADで作成、PDFで保存したデータ
という時点で、あなたの独自妄想が入っている気がします。
その様なあやふやな質問には、誰も正確な解答は送れないです。

わけのわからないあなたが間に入ってデーターを仲介する意味がまったくありません。
#小学生の使いです。
#大手印刷屋の営業マン(原稿運び)などは、たいがいそうです。

AさんとBさんが直接話をできるよう、あなたが計らえばいいだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aic********さん

2018/7/118:47:06

元データは各企業財産ですからDXFデータ出図は契約がない限り無理です。
Bさんがなんの為にDXFデータがほしい理由も不明。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/6/2910:34:17

PDFは印刷イメージをファイル化したもので、中身は、線データだったり、画像データだったりするが、どういうデータになるのかはPDFを作成したソフトに依る。
PDFの中身が線データであれば、変換ソフトを使ってDXFの線データに出来る可能性は高いが、画像データであれば線データに出来ない場合が多い。画像データでない場合でも、PDFでの文字データの表現方法はかなり多彩で、うまく読めない場合が多い。また、CADでは円・円弧であっても、PDFではベジェ曲線で表現されるため、仮に変換が出来ても、円・円弧ではなくベジェ曲線/短い線データの集まりになる場合が多い。また、PDFでの座標値等の精度はさほど高くない。
故に
>CADで作成したデータをそのままPDFで保存
>CADで作成したデータをそのままDXFで保存
が可能なのであればそれがベスト

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる