ここから本文です

東海地震が起きたらどうなると思いますか?

pcp********さん

2018/6/2912:21:47

東海地震が起きたらどうなると思いますか?

失業者が増えるということですがどれくらい増えてどれくらいの会社が倒産するのでしょうか。
地震で死ぬ可能性は低いと思いますが、どれくらいの会社でもリストラになるのか気になります。大手にいても大量リストラといっても割合で言うとどれくらいリストラされるのでしょうか。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/6/2916:05:08

東日本地震では倒産件数累計は1,857件だそうです。
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20180301_03.html
かたや、東海沖では予想死者数は約30倍だから、倒産件数も30倍と予想します。大手の倒産は、ほとんどない。
http://www.asahi.com/special/nankai_trough/
これだけの死者数があると人手不足になり、逆にリストラは少ないでしょう。
東北でも復興に人手不足になり、今でも賃金が跳ね上がっている。

  • 質問者

    pcp********さん

    2018/6/2916:17:14

    思ったより地震で倒産する会社が多くて悲しいです。
    この↓を見つけたのですが、この東日本の倒産数に小企業も含まれているのかな・・小企業過ぎて企業のカウントに入っていない企業もありそうですし
    ちゃんとカウントされてなら上場企業あたりはきっと倒産しないですよね!
    非1次産業企業数:4,338,135
    大企業:11,793(0.3%)
    中企業:549,479(12.7%)
    小企業:3,776,863(87.1%)

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/6/2915:51:30

どの程度倒産するかは
どの程度の経済被害を受けるかによるでしょう