ここから本文です

学習塾の時間割について? 学習塾は学校の授業が終わってから通塾すると思いま...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2915:00:25

学習塾の時間割について?

学習塾は学校の授業が終わってから通塾すると思いますが、

①一日の授業時間?
②週何日通塾?
③授業の間の休み時間?

これらを教えてください。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/3017:15:06

元学習塾の教室長で学生時代のアルバイトも含め数社で勤務した経験があります。

前の回答者様のおっしゃるとおり学習塾により違いますがおおざっぱな目安で良いなら

①1教科あたり80分~90分、通常一日一教科が多いですが、履修教科の多い方は一日に複数の教科の履修をお願いする場合もありますし、季節講習などではまた変わってきます。講習ではない、平時で5:00過ぎくらいに最初のコマが始まり、最終が10:00ころ終るように時間割が組まれていることが多いです。

②1教科週1日、2教科履修するなら2日通うことになる場合が多いです。これも講習の際は変わってきます。最初から3教科・5教科セットでの履修を義務付けている塾もあり、その場合はまた変わってきます。

③5分~10分。ただし、個別指導塾では区切りがついた生徒から順に入れ替えていき、特別に授業の間の休み時間を作ってないことがあります。

塾によって違いますので、あくまでも一つの目安でこんな感じの塾が多いと考えてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/3019:09:18

    回答ありがとうございます!
    とても分かりご回答をして頂きまして勉強になりました。
    是非参考にさせていただきます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/30 19:09:48

皆さんどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

が  さん

2018/6/2919:06:24

そもそも、学習塾によって違うのだから、その質問に答えるのは不可能。

塾に通っている友達に聞くか、自分の家なりの近くの塾に直接問い合わせてください。

学校じゃないので、決まっていません。