ここから本文です

カクテルについて

アバター

ID非公開さん

2018/6/2917:36:04

カクテルについて

ジントニックとモスコミュールは一般的にどちらの方が飲みやすいでしょうか?

閲覧数:
374
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2018/6/3012:30:22

味の好みとどの程度のアルコール耐性があるかによります。

ジントニックは使うトニックウォーターによっても味がかなり変化します。

飲み放題など安価で提供するのが一般的なものにペットボトルのトニックウォーターを使う事があります。
メーカーは忘れましたがペットボトルで作ったジントニックは正直不味いです。

ウィルキンソンの瓶に入ったトニックウォーターで作るとトニックウォーターの香りがよりわかり易くなりペットボトルより美味しいものになります。

モスコミュールも同様です。

ベースのウォッカについては
一般的に味はほぼありませんので使うジンジャーエールによって大きく味が左右されます。

女性は甘いジンジャーエール
男性は辛口のジンジャーエールという風な選び方もありました。
(自分がバーテンダーをしていた店ではジンジャーエールを2種用意してました。)

また絞るライムも
実から絞るか濃縮還元のライム果汁を使うかで
大きな差が生まれます。

ウォッカやジンについても
お店によって使う種類がまちまちです。

メジャーなのはビーフィータージンとスカイウォッカ辺りでしょうか。

またグラスがまちまちのお店では作り手によっても微妙な違いがあります。
特に多くの客をさばく店では
いちいちメジャーカップを使用しないこともあります。

その場合は味見をする作り手が美味しいと思った味が
そのお店のカクテルとなりますので
総合的に考えると飲みやすい飲みにくいは様々なお店を回るか
自分で作ってみるか…

個人的にバーテンダーをしてみて思った事は
結婚式の二次会などでアルコール飲み放題を提供するときは
ジントニックをオーダーする女性はほとんど見たことないです。
モスコミュールは名前の響きや
ジンジャーエールという馴染み深い味で女性も多くオーダーしていた印象です。
もちろん男性もオーダーしていました。

ジントニックも何となく食わず嫌い的な感じで女性があまり頼まないだけで
好きな女性も居ると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/3020:54:58

    作るものにもよるんですね。居酒屋でしかのんだことがないので、バーなど行ってみてどちらも飲んでみようと思います(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2018/6/2918:24:31

似たレベルだと思いますよ。
ほろ苦いのがダメならモスコミュールがお勧め、辛いのが苦手な人はジントニックの方が飲み易いと感じると思います。

moj********さん

2018/6/2918:06:58

私の感覚では、ジンジャビアで作る、本当のモスコミュールが飲みやすいかな?
甘くないので・・・
ジントニックは好きですが、やや甘いですし、ジンジャエールのモスコミュールは甘すぎて、飲みにくいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/6/2917:53:22

まあ、一般的なレシピでジンジャーエールが使われるモスコミュールの方が甘味があって好まれるのでは無いですか?(;^_^A
アルコール度数は大差が無いので飲む人の好みですね('_'?)