ここから本文です

参考に聞かせてほしいのですが、 今月、医療費が、6万3千円くらい(人工透析、天...

inu********さん

2018/6/3003:43:49

参考に聞かせてほしいのですが、
今月、医療費が、6万3千円くらい(人工透析、天疱瘡、狭心症)

全身のかゆみをごまかすために、お風呂に入るので、ガス、水道で、3万円生活保護をもらっても、ぎりぎりになりそうです。
生活保護で、生活ができない場合は、食費を切り詰めるか、死を選ぶかなんでしょうか?
全身のかゆみは、病気として、見てもらえないし、他人に説明しても理解してもらえない。そのくらい面倒で、仕事にも付きにくい状態です。
今の状態なら、ほかの人より、簡単に死ねます。迷惑かけないように、病死になります。
今は、失業手当と、年金で暮らしてます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/6/3009:37:39

以前聞いたことがある。
「かゆみでは人は死なない」
本当にそうなのかな?
かなり苦しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/6/3009:54:27

人工透析をしている患者の自己負担額は都道府県によって多少の違いがありますが二万円が限度です。
病院のソーシャルワーカーに相談してみてください。
病院にいないのなら役所にすぐ相談しましょう。
皮膚のかゆみや狭心症は透析に関係する症状ですから透析の医療費に含まれます。
何でもわからないこと、困ることは相談する、行動を起こすことが重要です。
生きて行くのに一番必要なのはたくさんのことを知ることです。
私も透析になり、初めていろいろな制度を知りました。
生き抜く力を養ってください。知らないことが一番損です。

js1********さん

2018/6/3006:14:55

慢性腎不全で透析をしていれば、都道府県により多少変わりますが
そんなにかからないはず、無料~最大でも2万円です
きちんと申請してみてください。
今まで余分に払った分も返金になるかもしれません。
生活保護を受ければ医療費は無料になります。
皮膚科でも受診して、痒みの原因を見つけることも出来ます。
お金が足りなければ当然、食費を削るしかないでしょうね。
参考までですが、
お風呂で必要以上に洗うと、痒みは余計酷くなります
熱い湯につかるのも同じです。
透析不足が痒みの原因の場合も多いので、
透析時間を増やすのも方法の一つです。
自分も透析患者ですが、痒みで夜寝れないくらいでしたが
4時間透析から6時間透析したら、
痒みは嘘のように無くなりました。
他の体調も良くなりました。

rou********さん

2018/6/3004:34:22

年金は障害年金を受給されているのでしょうか?生活保護を受けても2重取りできませんから年金支給分減額されます(ですから3万円とお書きなんでしょう)

傷病手当の手続きはされたのでしょうか?失業手当とおっしゃてますので、すでに国保に切り替えされていると、傷病手当の支給は無いです

次に各種医療補助は受けていらっしゃるのでしょうか?
前年度の収入によって限度額が変わってきますが、かなり医療費を抑えることができます
人工透析は特定疾病ですので特定疾病療養受療証の交付を受ければ減免対象です

障害者手帳をお持ちですか? お持ちであれば年二回福祉金の支給があります(市区町村によって若干の違いがあります)
障害年金を受給されているのなら、年金証書と振込通知書で交付していただけます(医師の診断書不要)

また、万が一入院してしまった場合に食事料金の一部が補助されます

現在は前年度の収入があるので限度額が高かったりしますが、このまま就労できず収入ゼロ(非課税世帯)になれば、かなり低額になります

これらの制度をうまく活用すれば、「死ねます」なんてことにはならないです 市区町村ので相談してみてください。役所はこちらから聞きに行かないと教えてくれませんので

また、都道府県や市区町村の出先機関などでも相談できますので、活用してみてください

病状が安定してフルタイムは難しくても、週1回や午後だけなどの条件で就労先を斡旋してくれる制度もあります(OO福祉センターやOO福祉協議会などの名称になってます)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる