ここから本文です

抗うつ剤について。

アバター

ID非公開さん

2018/6/3009:04:02

抗うつ剤について。

レクサプロ10mgを就寝前に服用していたのですが、最近調子がよいため、医師に抗うつ剤を軽くしてほしいと相談しました。

結果、パキシル10mg×2錠を就寝前に処方してもらいました。

以前にもパキシルは服用していましたが、疑問に思ったのは、レクサプロよりパキシルの方が効果的にも離脱症状もきつくないですか?
回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/6/3010:12:21

おそらくMANGA studyからの判断じゃないか?と思われます。
有効性の座標を作用の強弱と勘違いされている気がします。
レクサプロ10mgとパキシル20mgは等価なので「軽く」の意味がちゃんと伝わらなかった気がします。
パキシルとレクサプロを比べたら直近のSTUDYでも安全性、有効性でレクサプロに軍配があがっています。だから私もあえてパキシルに変更する意味がないと思います。

抗うつ薬は精神安定剤ほど作用の強弱がないので、等価なら作用自体はどれも大差ないと思います。自分に合う薬の選択がベターだと思います。
直近のSTUDYでは安全性・有効性でレクサプロはトップです。軽くしたいならレクサプロを減量するのがベストだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/30 10:14:59

わかりやすい回答ありがとうございました。
やはりレクサプロの減量の方がいいですね。
また医師に相談してみます。

「レクサプロ10mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる