ここから本文です

住宅ローンに詳しい方教えて下さい! 3500万円を労金で35年の変動金利で保証料...

sph********さん

2018/6/3009:47:01

住宅ローンに詳しい方教えて下さい!

3500万円を労金で35年の変動金利で保証料を金利上乗せで0.725%で借りるとします。
それで融資をして頂いて、その後1ヶ月でネット銀行の保証料不要の変

動金利0.5%で借換した場合、お得ですか?
ネットで調べると、金利1%ぐらい違わないと得ではないと書かれていますが、実際どうですか?
最初からネット銀行で借りればいい事でしょ?と言われると思いますが、諸事情で労金から借りる予定です。
詳しい方教えて下さい。
すぐに借り換えすればどうなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,013
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/7/120:04:07

> 金利1%ぐらい違わないと得ではない
これは あくまで一般的な目安です。
目安がないと 判断できないため、目安を設けているに過ぎません。

"一般的な"目安なため、残りが35年あれば、通用しません。


以下で比較してみます。

・2か月目から借換し、2か月目以降の金額で比較
・借換の手数料は、借換額の2%


■0.725%
・毎月返済額:94,377
・総支払額:39,544,175

■0.5%
・毎月返済額:90,664
・総支払額:38,079,003
・借換手数料:698,535
・総支払額+借換手数料:38,777,538
・0.725%との差:766,637

上記は 35年で借りた場合。

■0.5%(34年で借りた場合)
・毎月返済額:93,105
・総支払額:37,986,657
・借換手数料:698,535
・総支払額+借換手数料:38,685,192
・0.725%との差:858,983


金利が低いため、34年で借りれば、
借換えの手数料に2%取られたとしても、
86万少なくなります。

35年あるので、メリットが出ます。


もう1つ考慮すべき事は、変動金利だという事です。
今後上がっていくと思いますが、
労金の方が 上がり具合が高いのでは?

質問した人からのコメント

2018/7/6 20:09:48

皆さんありがとうございました。
こちらの方が詳しく分かりやすく説明して頂けたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyh********さん

2018/7/418:16:39

「うまみ」がない!!!!!!!!!!!!

mio********さん

2018/6/3012:13:32

ネット銀行で保証料不要と表記されても別の名目として手数料の数十万は必要です。

後、労金の場合は火災保険もローンに組み込まれているので借換すると新たに火災保険に加入する必要がある。

借換すると100万以上の追加出費となるので無駄としか言いようがない。

hek********さん

2018/6/3010:47:40

結論から言うと意味ないです。
ネットバンクで保証料出ないと言いますが、手数料がかかるのでは?
他に抵当権設定費用等もあります。
労金との金利差が0.225%では、逆に損になる可能性もある。
0.725%の借換でお得になる住宅ローンは無いです。