ここから本文です

急ぎです。家族葬の香典に関する質問です。 昨夜祖父が亡くなりました。

fee********さん

2018/6/3012:55:52

急ぎです。家族葬の香典に関する質問です。

昨夜祖父が亡くなりました。

今晩通夜でうちの家族(3人)は参列するだけになると思うので
香典を〇〇家一同として包むのですが
金額が分からなかったためにご質問させて頂きました。


ネットで調べても違う内容ばかり出てしまい
知識が無さ過ぎるため少しパニックになっています。

過去にお坊さんが南無阿弥陀仏と言っていたので
普通の仏教、浄土真宗!?だと思います。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2018/6/3013:17:57

質問者様の家族3人がどんな関係か良くわからないので何とも言いにくいですが、
質問者(孫)・質問者の配偶者・質問者の子(ひ孫)で、通夜振る舞いも辞退するなら1万円でいいでしょう。通夜振る舞いに参加し明日の葬儀も参列するようなら3万円。
質問者(孫)・質問者の父(故人の長男以外)・質問者の母だと10万円は渡した方が良いです。

  • 質問者

    fee********さん

    2018/6/3013:30:16

    皆さまありがとうございます。
    家族葬なのでどうなるか分からないのですが、関係も濃く、本当にお世話になり大切な人でしたので、家族で10万円包む事にします。

    皆さま本当にありがとうございました。

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/6/3013:13:12

喪主は誰で家族って誰が出席するんですか。祖父ということはあなたは孫ですね、○○家一同っていうことはあなたは独立していて、奥さんと子供の3人で参列っていうことですか?もしそうなら、相場としては三万円は包むと思うけど、親に相談したら良いと思いますよ。

m32********さん

編集あり2018/6/3012:57:18

祖父なら10,000円くらいだと思いますよ。

それか身内に確認しましょう。