ここから本文です

おそうじ本舗とのトラブル。

アバター

ID非公開さん

2018/6/3013:40:03

おそうじ本舗とのトラブル。

先日おそうじ本舗さんに
実家のリビングと
和室のエアコン2台の掃除を
おそうじ本舗さんにお願いしました。


おっさんが1人で来て、
リビングのエアコンの掃除と
和室のエアコンの掃除をしたのですが、

和室のエアコンを掃除中に
壊したらしくて、穴があいたのに
それを母に告げずに黙って
ガムテープやら塗装やらで
ベタベタと修正していたそうです。

ですが水漏れをして
どうしようもなくなった為
おっさんが母を呼び、
経緯を説明したところ
母はブチ切れて、おそうじ本舗側には
リビングの分のお金しか払いませんでした。

翌日、別の業者さんを呼んで
エアコンの修理をお願いしたところ
『これはひどいですねー...』と言い、
部品を全部変えることになりました。

もちろん、その費用は
おそうじ本舗側に出させました。


普段は温厚な両親は、
おそうじ本舗のおっさんが
エアコンを壊したのを黙って修正して
お金をもらって帰ろうとした、
その行動にすごく怒っていました。


そして、おそうじ本舗が来てから
どうやらリビングのエアコンも
まったく効かなくなり、

以前のようなトラブルがあった為
単なる不具合かも知れないですが
一応、父がおそうじ本舗に電話をして、
『様子を見に来てくれ』と伝えました。

そしたら
おそうじ本舗のおっさんが
以前のトラブルを
『その説は申し訳ございません』などと
謝ることもなく逆ギレし、

『様子は見に行かないし私はやってない』
と言い出しました。
誰も『お前のせいだ』とは言ってないんです。


ただ、様子を見に来てほしい。
そして以前にもトラブルがあったし
信用ができない為、一応連絡した。

もし故障した理由が
そちらにあるならば責任を取ってください。


という話を父はしていました。

ですが
おっさんは態度も悪く、謝りもしない
その姿勢に普段は温厚すぎる父も
さすがにブチ切れていました。


また修理屋さんに見てもらいますが
おそうじ本舗側に問題があると言われたら
また修理費を請求していいですよね?


おそうじ本舗に原因があるない関係なく
そのおっさん(責任者)の態度を聞き
私もすごくムカつきました。

閲覧数:
2,714
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

樽川一輝さん

2018/7/317:17:02

まずエアコンクリーニングで穴が空くほど壊せることに衝撃を受けました。
技量と経験不足だったのかも知れませんね。

エアコンクリーニングの際に作業後のトラブルについて書いてある確認書(承認書)などはありましたか?(仮にサインしてても法的な効力はほぼ無いそうですが)

時間が経つと原因もあやふやになりますので、お早い修理対応と同時に修理費用請求の旨を施工店または本舗さんの全国受付センターなど本部にお問合せしてみると良いかと思います。

施工店は過失の有無を確認する再訪問を放棄しているのでサービス業として仕事が完了していない、未完了のままだと個人的には思いますのでお代は返金されるか、修理費の負担は当然かと思いますが。
清掃会社によってサービス業としての考え方は違うので、どうでしょうか。難しいところです。

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n19********さん

2018/6/3019:32:54

このような場合は消費者センターにご相談ください。
そのための窓口ですから~

oeo********さん

2018/6/3018:30:02

いい加減な話ですね。もっと上の部署、本社に連絡すべきです。