ここから本文です

【地球温暖化→海面上昇(極地の氷が溶けて)】 と言う説を聞きます。 少...

jfx********さん

2018/6/3016:34:01

【地球温暖化→海面上昇(極地の氷が溶けて)】

と言う説を聞きます。

少し疑問があります。単純に考えたらそう思う。
しかし地球温暖化=海水が水蒸気として多く雲になり多く雨が降

る。多く雨が降るならば極地の雨(雪)も増える。いくら地球温暖化しても南極の気温が0度をこえません。極地の雨は氷になりとどまります。微妙ながら海水が減り海面低下になりませんか?

勿論、海水が温暖化により膨張するので海面上昇するのはわかる。どこかの珊瑚礁が海面上昇で消える恐れもわかる。しかし世界が危機意識を持つほどの問題だろうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2018/6/3021:24:00

南極の氷床は、氷河の集合体です。氷河はその名の通り、氷が河のようにゆっくりと流れ下ります。南極の内陸部は、ほとんど零度以下なので、氷は解けず、氷河は海まで到達します。
そこで氷河は、海に崩落していきます。
海水温は、南極の周辺でも髙くなり、崩落する速度は速くなります。
平地や海上に出た氷河は、上からの圧力の抵抗になります。しかし、温暖化でその抵抗部分は小さくなり、氷河流速が速くなる傾向にあります。
また、南極の平均標高は他の大陸とは比べ物にならないほど高いのです。
南極2200m
アジア960m
アフリカ750m・・・
水蒸気は、この高さをほとんど越えられません。
そのため、南極の内陸は、下手な砂漠よりも降水量が少ないのです。

もっと深刻なのはmグリーンランドです。グリーンランド氷床は、海面上昇7m分に相当します。グリーンランドは、はるかに温暖化の影響を受けやすい位置にあります。
1割で70㎝、5割なら3.5m海面が上昇することになります。南極の1%で60㎝、2%なら1.2mの上昇です。
膨張が50㎝ほど。
グリーンランドの1割、南極の1%、膨張分を加えると約2mの上昇になります。
全ての海岸、河川の多くの堤防、港湾施設、下水処理設備の改修が必要になります。
氷床の減少割合が大きくなれば、上昇は3-4mになることも十分可能性がある。
大都市の多くの低地は失われるだろう。
数百万世帯が家を失い、企業にも大きな損失を強い、インフラの再構築に莫大な投資が必要になるだろう。
温暖化が進む限り、海面上昇は続く。私たちはその負担にいつまで耐えることができるだろうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nhk********さん

2018/7/108:54:06

で、質問者に対する答えはなんでしょうか。海面低下になりませんか?

→なります。なりません。

の回答だと分かりやすいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/7/108:50:36

地球温暖化?問題?ですか?(1)排出二酸化炭素での大気温暖化は、有り得ない出鱈目です。(2)自然起因要因のでは、今後数十年間やや寒冷化方向へ向かう可能性が大きいのです。(3)南北両極域での氷床減少?は、心配は無さそうに見えるのです。
今後の温暖化(問題)は、落ち着く事になるのでしょうね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/3020:29:09

南極の平均気温はー49度です。数度、地球温暖化しても南極の気温は0度をこえません。極地の雪は氷になりとどまります。

これまでの温暖化でも、南極の気温の気温は変わっていません。

最新観測では、南極の氷床は増えています。海水が減り、海面低下は低下します。

これまでの海面上昇の主因は海水の熱膨張と山岳氷河の減少です。

secwine氏や「不都合な真実」のアル・ゴア氏、マスコミが、南極の氷が融けて、数mも海面が上昇して都市が水没するとあおっていますが、嘘です。

IPCCですら、CO2濃度が倍増して、3度上昇した時の海面上昇は40cmです。世界が危機意識を持つほどの問題ではありません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる