ここから本文です

29日に長野県で3歳児が車に跳ねられて亡くなった事故がありました。 加害者側...

cxx********さん

2018/6/3017:54:20

29日に長野県で3歳児が車に跳ねられて亡くなった事故がありました。
加害者側の車がマツダCX-5だと思われるんですが、実際はブレーキアシスト機能は歩行者に反応しないんですか?

公式見ると全車種装備とうたっているのですが

閲覧数:
271
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/6/3019:34:05

どんな小さな歩行者にも「仮に」100%確実に作動して、
車側がフルブレーキを掛けたとしても、
車の制動距離が短くなるわけではありません。
制動距離は、足でフルブレーキ掛けた場合と同じ。

目の前に飛び出てきた場合、
まともなドライバーが見ていれば、同時に急ハンドルを切って回避ることもできますが、機械はブレーキを掛けるだけ。

つまり、
自動ブレーキというのは「ながらスマホ助長装置」であり「脇見・居眠り推奨装置」に過ぎません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a42********さん

2018/7/408:56:41

CX-5の年式にもよりますよねー

kaz********さん

2018/7/217:54:07

そう、皆さんがおっしゃってるように、あくまでも補助的な役割。
購入する際にも誓約書的なやつにサインさせられますよ。
マツダだから、、、ではありません。
どのメーカーもまだその程度ということなのです。

bar********さん

2018/6/3020:30:27

反応はしたが間に合わなかったのだろう
自動ブレーキは試験では好成績を残しているが、それはどういう試験か分かっているのでプログラムしやすい想定外だと反応が遅れるのでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/6/3019:00:19

いくら緊急ブレーキが付いていても制動距離は短くできない。飛び出されたら役に立たない

sok********さん

2018/6/3018:20:22

購入する際 絶対の保証があるものではないと説明されてるはずです
最終的には人の責任です