ここから本文です

来年成人式なんですが、、

アバター

ID非公開さん

2018/6/3017:56:44

来年成人式なんですが、、

私は140~150㌢のあいだの身長です。

今日ある着物店に行ったらここは無いみたいなこと言われて他のとことか、買うとかになりますかねー。みたいなこと言われて

どーすれば良いですか?!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/408:57:46

方法は5つだと思います。

①レンタルではなく購入する。
②オーダーレンタルにする。
③サイズの揃ったレンタル店を探す。
④同じくらいの身長で振袖を作った人から借りる。
⑤自宅に家族(親や姉や叔母)の振袖がある場合は仕立て直す。

手っ取り早いのは①、②だと思います。
レンタルはすでに出来上がっている振袖(お仕立て上がり)を借りるものと、自分のサイズに合わせて作るオーダーレンタルの2種類あります。近頃のレンタルの主流はオーダーレンタルかと思います。
例えば京都きもの友禅なら、①と②の両方の対応が可能です。
http://www.kyotokimonoyuzen.co.jp/
オーダーレンタルなら背が小さくても自分のサイズで振袖を作ってそれをレンタルするので、誰でも自分にぴったりサイズの振袖になります。
オーダーレンタルをやっているお店はたくさんありますよ。

③と④はネットで調べたり、知り合いに聞いたりしなければならないです。

⑤は自宅に振袖がある事が前提です。お母さんとかおばさんが成人式で着た振袖があればそれを仕立て直して着る事が可能です。とくに母親の振袖は、自分と同じくらいの背丈の可能性が高いので、仕立て直さずに着れる可能性もあります。
最近は、『ママ振袖』も流行ってきていますからこれも1つの案かと思います。
あとは、着物リサイクル店で着物をさがしてきて仕立て直すのもアリだと思います。昔の人は背が小さいので、もしかしたら仕立て直さなくても着れるかもしれませんしね。

ご家族にも相談してどうするか決めることをおすすめします。
あなたが気にいる振袖が見つかるといいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

**552213**さん

2018/7/501:40:47

どうしたいんですか?

買いたくないのであれば大きくても着付けの時に詰め物をしてもらうなどして、レンタル品を着るしかないいですね。
その旨を会社に伝えるといいです。

レンタル会社はあわよくば売りたいので安くお直しできるとか進めてくると思います。
多少値段が上がっても自分にあった物を着たいのであればお直しをしてもらう、もしくはオーダー品を買うなど。

どうしたいのか、によると思います。
150未満はなかなか簡単にレンタルとはいかないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/6/3020:25:10

普通に仕立てられます。
浴衣の出来上がりなら子供用。

mer********さん

2018/6/3019:16:24

規格外の場合…仕立てるしかないです。身丈は多少なんとかなりますが袖丈と裄はどうにもなりません・・・親切なところはレンタルする際に袖丈は直してレンタルさせてくれるところもないわけではないですがやはり身丈が長すぎてこけしのような感じになることも・・・

どうしても保管場所が無い為レンタルしか選択肢が無いというのでしたらオーダーレンタルという手もありますが普通にレンタルするよりお高いです。ヘタすると安い振袖一式購入できるくらいかかる場合もあります。

昔はね…小さいサイズも豊富にあったんですけどね、結構小さい子が沢山いたから…昔なら身長の高い子のレンタル品がなかなかなくて大変でしたが今は逆で身長の低い子向けのレンタル品を探すのは大変になりました。

うちの子もあなたと同じ身長が低いです…レンタル品はこけしのようになると思ったのでアンティークの方がいいと思って中古の着物を探して本人が気に入る色柄の物を購入しました。ちょっと大きかったので仕立て直しをしたので少しお金かかりましたけどレンタルと同程度で一式そろいましたね。

もし嫌でなければ中古を探してみては?たとえ仕立て直しが必要であってもレンタルと同等の値段もしくはそれ以下で手に入ります。

中古が嫌という場合はB反物で仕立てる方法もありますよ。B反物だと1万以下で反物が手に入ることもあります。仕立てをしても20万で一式購入可能だと思います。
まあB反物の販売はなかなかありませんが・・・

規格外はもう仕立てるしか手が無いです・・・需要があまりないですからレンタル店も手持ちがほとんどないのですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2018/6/3018:28:35

アンティークの着物がちょうど良い寸法で合うと思います。中古に拒否感がないようでしたら、探してご覧になってもよろしいのではないでしょうか。

ymj********さん

2018/6/3018:26:32

小さいサイズを揃えてる店を探す(事前に問い合わせ)か、リサイクルで探すといいでしょう。
リサイクルだと昔の小柄な人の振袖が安く買えますよ。
現代の標準体型だと着られないものが多いので、そのくらいの身長向けのものはリサイクル価格の中でもかなり安くなってますし。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる