ここから本文です

縦格子状のルーバーの視線について よく外壁に屋根迄の高さ「縦長の格子」をつ...

lll********さん

2018/6/3023:02:09

縦格子状のルーバーの視線について

よく外壁に屋根迄の高さ「縦長の格子」をつけて視線隠ししている物件をみかけます。

2Fリビングのバルコニーの外側に外壁と合わせて視線隠しをつけます。

正面宅からの視線隠しです。

希望しているのは縦長の斜めに取り付けて正面からも左右からも見えないルーバーなのですがなかなか2階にとりつけられるものが見つからず、現在問い合わせ中です。

よく街でみかけるのは縦長の格子状のものですが、隙間があるので向かいからの視線をどうしたものかと思っています。

格子の間隔を小さくして、バルコニーに背の高さの植栽などを配置すればリビング内はみえませんか?

縦長の土地で隣家は高いビルが多く外からの光は少ないので昼でも室内電気はつけることになります。

リビング唯一の窓なので出来れば少しでも開放感を得るためにオープンにしておきたいのですが、やはりレースカーテン等しなければ、中が丸見えになってしまうのでしょうか。

視線隠しのアドバイスお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/7/603:05:29

縦格子を構成する断面形状を、三角や菱(平行四辺形)、ブレード(しかも可動羽根)実例を見たことがあります。建物全体に対して一定の面積があり、いずれもハイセンスな仕上がりでした。が、強度設計や耐久性、清掃など今後のメンテナスにもかなりの出費の覚悟が要ると思います。菱タイプ等はセミオーダーでYKKAPなどの外構廻りのエクステリアメーカーから出ていた記憶があります。最新版で確認してみてください。防火戸との組み合わせの場合は、格子が金属製になると消火活動の妨げにならないように、消防隊侵入口などとの検討も必要です。解決レベルは想像以上に上がるので、設計さんをフリーズさせないように気を付けてくださいね。

• 質問者

lll********さん

2018/7/610:24:02

回答ありがとうございます。
    近日中にサイドYKKに行くのでそのときにエクステリアの相談もしてみます。

設計さんを含めて検討してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/6 10:25:04

お二方とも回答ありがとうございました。
とても参考になり助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/7/110:27:16

バルコニー外部では無く、リビング窓へ縦型ルーバーカーテンの方が視線は防げるように思えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる