ここから本文です

はじめまして。 自宅にムカデが出たので、対策として家の周りに虫コロリアース粉...

hac********さん

2018/7/801:00:03

はじめまして。
自宅にムカデが出たので、対策として家の周りに虫コロリアース粉剤を帯状に撒きました。
それと室内から床下にも撒いたのですが、そこが室内と板1枚で仕切られているような状

態です。
換気扇を強にするとそこから風が入ってきます。
もう撒いてしまったのですが、人体・ペットへの影響はありますでしょうか…?
お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、yu4********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
461
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2018/7/812:36:09

ムカデ駆除用の殺虫粉剤における人体・ペットへの影響について、ご質問に回答させて頂きます。


このたびはリクエスト下さいまして、ありがとうございます。



現状は、室内が掃除機の様になっており、排気量が給気量よりも大きいため室内の気圧が下がって隙間から猛烈に空気を吸い込んでいます。


まずは、部屋の一箇所を網戸にしたり、換気扇を「弱」にするなどして室内の気圧の低下を防いでください。


これだけで状況は改善できるため特に殺虫粉剤の健康被害を恐れることはありません。



なお、当該殺虫粉剤の有効成分であるプロポクスルおよびシフルトリンの2成分のうち、ヒトにも直接作用する成分はカーバメート系のプロポクスルですが、幸い、プロポクスルはカーバメート系でありながら例外的に人畜毒性が低いことから、誤飲したり誤射したりして一度に大量に曝露しない限り健康被害を被ることはまずありません。


また、季節柄、湿度の高い時季のため、撒いてから1日も経過すれば粉剤が湿気を吸い込み、空気中を舞うことも無くなりますのでご安心ください。



以上簡単ですが、ご参考になりましたら幸いです。

  • 質問者

    hac********さん

    2018/7/816:08:07

    ありがとうございました。
    不安な気持ちで過ごしていましたが、安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる