ここから本文です

川魚の寄生虫が危ないことはよく知られていると思いますがニジマスの卵にも寄生虫...

stf********さん

2018/7/108:30:29

川魚の寄生虫が危ないことはよく知られていると思いますがニジマスの卵にも寄生虫入るのでしょうか?いなければ醤油漬けしたいと思いまして...

分かる方回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

閲覧数:
255
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/109:39:04

一番確実な方法は、イクラにサッと熱湯をかける事ですね。
一瞬卵殻が白くなりますが、水洗いするとすぐに透明になります。
私は毎年海でサケ釣りを行っていますが、塩蔵や醬油漬けのイクラで被害を被った経験はありません。
ただし半冷凍状態の刺身を食べて、アニサキスで苦しんだ事はあります。(ニジマスには寄生していませんが...)

因みに淡水のサケ科魚類のイクラは、泥臭くてあまり美味しくはありませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fresh aquaさん

2018/7/119:24:12

サケや樺太マスでは、アニサキスではなくて、むしろサナダムシに注意したほうがよいでしょう。速攻被害のあるアニサキスよりも、大様とも思える巨大な虫をお腹の中に一匹二匹飼いたくないという人が多いかと思います。

サケの身だけでなく生筋子の中に虫がいることがあります。それはアニサキスなどの虫でしょうけれど、サナダムシの卵や幼虫は目視で確認はできません。-20°Cで48時間以上という決まりがありますが、家庭の冷蔵庫では難しいことです。サクラマスやニジマスは危険性はわかりませんが、やらないに越したことはないと思います。