ここから本文です

バスケ男子日本代表はなぜ弱いのですか? 自国開催のオリンピックにも出れないの...

遊び人の金さんさん

2018/7/109:06:26

バスケ男子日本代表はなぜ弱いのですか?
自国開催のオリンピックにも出れないのですか?
人気のあるスポーツなのに不思議です。
それに女子は結構強いです。

閲覧数:
2,217
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/7/109:40:10

バスケは不公平なスポーツだからね。

大きくて俊敏でパワーがあった方が良いスポーツ。どれも人種的に上の人種がいます。同じかそれ以上に努力したとしても。

大きな人間の数は少ないし、その大きな人間が俊敏さがない。パワーもない。だから、弱いのは当然です。中国は数の絶対数が違う。日本の8~10倍の人口が居るので。

あと、あなたが思ってるよりも狭き門です。オリンピックの出場国数知ってます?

たったの12ですよ。12だから、どこもベスト8の実力があるわけです。世界のベスト8となるとサッカーだととんでもないでしょ?日本のランキングはサッカーの日本のランキングよりは上ですよ。でも、枠がとにかくない。

女子はまだ身体能力の部分で差がないです。そして、自国のリーグで海外選手がいないです。だから、インサイドの選手が育ちやすい環境を作ってます。

しかし、オーストラリアに勝ちました。私は負けると思ってましたのでこんなに予想が外れて嬉しいことはなかったですね。あっぱれ。

質問した人からのコメント

2018/7/7 21:30:47

せめて自国開催のオリンピックには出てほしいですね。

「バスケ 日本代表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2018/7/718:27:19

日本に対して東京五輪の開催国枠を与える条件として、FIBAはバスケワールドカップベスト16という条件を突き付けていますが、「日本は甘い顔を見せたらすぐ付け上がるから信用できん」と厳しい態度に徹しているからで、実際にはバスケワールドカップに出場できれば、開催国枠を認めてくれるでしょう。
なぜなら、日本がバスケワールドカップでベスト16に入るのは、サッカー日本代表がワールドカップで優勝するよりも難しい無茶な条件であることは、FIBAが一番分かっているからです。
現状は出場すらほぼ絶望的な状況から、オーストラリアと台湾に勝ってようやく25%ぐらいまで可能性が出てきたに過ぎません。八村が入っただけで強くなったのなら、NCAAに頭を下げてもっと早くから招集するべきだったと言わざるを得ません。
バスケでは帰化選手は一人しか使えないので、即効性のある強化は難しいのが現状ですが。

min********さん

2018/7/122:51:28

オーストラリアに勝っただろ
これから

ksb********さん

2018/7/115:06:53

まず身長がそこまで高くないのと、日本人はアメリカの人とかと違って運動能力も低いですからね〜

プロフィール画像

カテゴリマスター

azu********さん

2018/7/109:48:49

たしかに男子は40年くらい?オリンピックにでてないですね。まあなんとかでれるのでは、オーストラリアに昨日79-78?で勝ちましたし2019ワールドカップに光明がみえてきましたね。これでFIVAの条件はクリアーできるかも。
女子は毎回出てるし1976モントリオールで4位?に入ってますね。弱いのはセンターがいないし点があまり取れない。アメリカの大学で頑張っている選手が参加してるなんとかなる。

pla********さん

2018/7/109:23:40

他国でも人気はある。