ここから本文です

創価学会の会合へ何度か参加し、仏法入門の試験も受けさせてもらい、その哲学の深...

アバター

ID非公開さん

2018/7/113:52:43

創価学会の会合へ何度か参加し、仏法入門の試験も受けさせてもらい、その哲学の深さにかなり引き込まれています「自分の探していた答えがここにある」といった感じ。知恵袋でも他のもでも創価学会の

悪名は時々目にしてたけど、誘ってくれたのが信頼する友達だったので、これといって警戒心を抱く事もなく創価学会に触れました。その友達から「願いを一つ決め一緒に祈って、もしその願いが叶ったら入会してみないか?ぜひ試してみて欲しい」と言われ、長年頑張ってきたけど手に入れられないでいた事を御祈念板?に書いて友達と一緒に祈ってみました。流石にそれはないんじゃないかと半信半疑でしたが、先日その願いが叶ってしまい、約束通り自分は創価学会に入会する事になりました。本当に驚きの結果でした。そこで質問です。知恵袋に創価学会の批判を書いてる人達は、創価学会の祈りを試した事があるんでしょうか?叶わなかったから信じないのですか?それとも試すまでもないという考えなんでしょうか?自分の願いが叶ったので、聞いてみたくなりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

銀河の風さん

2018/7/320:05:53

再回答します。
試しに、学会員であることを前提に回答したところ、質問者から以下の返信をいただきました。
↓↓↓
質問者
ID非公開さん
2018/7/319:12:31
可愛そうに洗脳されていらしゃるんですね。松本麗華のように。

閲覧の皆様、アンチ創価がここまで釣り質問をすることをどう思いますか?
学会員の皆様、騙されてはいけません!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おもちさん

2018/7/601:11:58

宗教的なやつか

そんなんやったって救われんのは足元だけだっつーの

o_o********さん

2018/7/400:42:22

1回ぐらい願いがかなっただけで、何ほざいてる!

2018/7/321:58:57

仏教でひとを完全に破壊する実験って知ってる?

まずお題目を唱えると必ず餌が出てくる本尊をつくる。
それに気がついた信者はお題目を唱えて餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、本尊には興味を無くす。
腹が減ったら、また本尊のところに戻ってくる。

お題目を唱えても、本尊から餌が全く出なくなると、信者は本尊に興味をなくす。

ところが、お題目を唱えて、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
信者は一生懸命お題目を唱えるようになる。

餌が出る確率をだんだん落としていく。
お題目を唱え続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、餌が出る確率を落としても、信者は一生懸命お題目を唱え続けるそうだ。

そうした上で、餌が出る確率をゼロすることで、
信者に、狂ったように一日中お題目を唱え続けさせることも可能だそうだ。

後の創価学会である。

ksjk58さん

2018/7/319:36:49

それは 「初信の功徳」と言って、初めて信心した事による「功徳」御褒美です。大変なのはこれからですよ。今度いつ願いが叶うか分らない、もしかしたら 一生叶わないかもしれないと言う事です。55年間創価で信心して来ましたが、苦悩の連続で未だに苦しい人生を歩んでいます。良い事なんて数えるほどしか有りません。良く成ったと思えば即苦悩に陥ります。それが 創価の信心です。だったら 別に創価じゃ無くっても何もしないで居ても同じ事だと思い、組織から離れました。苦しくても悲しくても、叶わないものは絶対に叶いませんよ。今回はたまたま叶っただけです。これから創価の巧妙さが浮き彫りにされるでしょう。俺だって気付くまでに55年かかったんですから、用心して信心活動して下さい。パチンコじゃ無いけど「のめり込みには注意して下さい。」適度に趣味程度にしておいた方が無難です。

kou********さん

2018/7/318:11:46

うちの親もそうですがあなたのような方が一番たち悪いですよね。
十分な説明も無くとにかく祈れと言います。
言われて仕方なく祈り、願いが叶わなければそれは祈りが足りないからと言われます。
仏教については少し勉強したことがありますが、事の心理を突いており奥が深く面白いものだと感じました。
天才ブッダが深い思想の果てに一生をかけて辿り着いたものを見聞できるのは非常に価値のあるものだと思います。
空の思想なんてほんと面白いですよね。
おそらく勤行も和訳すれば面白いものだと思うのですが、そこの説明はほとんどなくとにかく祈れと言われます。意味も分からず祈らされてもつらいだけです。
つくづく思うのですが学会のみなさん経典についての知識はほとんどなく、ただ闇雲に勤行と折伏と財務をやっているだけではありませんか?
会合に行ってもそれらの発表会でつまらないので行きたくないです。
そもそも基本的人権や宗教の自由についてはどう考えていますか?
2世には宗教の自由はないのですか?
断ったらそれ以上しつこく誘わないでほしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる