ここから本文です

子どもの行動と睡眠時無呼吸症候群について。 いつもお世話になっております。長...

アバター

ID非公開さん

2018/7/115:44:52

子どもの行動と睡眠時無呼吸症候群について。
いつもお世話になっております。長文です。すみません。
子どもが扁桃腺やアデノイドの手術をしてから行動が変わった方はいらっしゃいますか?

今年幼稚園に入園した年少(4歳)の娘がいます。
2歳前くらいから、公共の場、集団の中での落ち着きがなく困っていました。周りが座っている時に走り回ったり、逆に周りが立つと寝転がったり…。
少人数の集団から社会に慣れさせるのがいいかと思い、2歳から5人ほどのグループでやる音楽教室を習い始めましたが、踊ったり手遊びの時間はやらずに目を瞑ったり、走りまわったりしていました。
楽器でのリズム遊びや階段登り降り、電車ごっこなどはとても好きなので、今も通っていますが、踊る時間は以前と同じく、やりません。走り回ったり、寝そべったりしています。真似ができず、やり方がわからないように見えます。
市がやっている無料相談などにも行きましたが、「2歳はそんな子もたくさんいますよ。検査は4歳からできるのでそれまで様子を見ては」と言われたので、待ってみましたが、成長が今一つ感じられないので、
4歳になってすぐにK式の発達検査を受けました。
結果は問題なし。ただ、聞く力が少し弱いとのことで、指示出しのポイントなどをアドバイスしていただきました。私としては、自閉症や多動性障害を疑っていて、療育に通えたらいいなと思ってたので、拍子抜けでした。
幼稚園の先生にもこアドバイスの内容を伝え、気長に様子を見よう…と思っていましたが
ある日、娘の鼻水がひどくなり耳鼻科にいったところ「扁桃腺がすごく大きい。いびきかいてない?」と聞かれました。確かに2歳頃からいびきをかくことがありました。
元々鼻が弱いと言われていたので、そんなもんだと思っていたのですが、「睡眠時無呼吸症候群かもしれない。夜中の呼吸を観察して。」といわれ、睡眠中の娘を見ていると、確かに2~5秒ほど息が止まる瞬間が何度かありました。
耳鼻科の先生に報告すると、「手術するとスッキリ治るが4歳はリスクがあるから1年は待った方がいい」といわれました。
そしてその時驚いたのが、睡眠時無呼吸症候群の症状を見せてもらうと「落ち着きがない」「イライラしている」「集中力がない」「3時間程の長い昼寝」「自閉症のような行動」「寝汗」等々当てはまる項目がいっぱいでした。
その後幼稚園の参観で、娘の様子を見ると、予想より落ち着きがなく、先生が3人がかりで見てくださっている状態でした。(先生いわく、いつもはもう少し座っている、とのことでした。)
すぐに県内の睡眠外来にいき、レントゲンなどで見てもらい、簡易検査の機器を借りてきたところです。
1日目は寝ている間に付けましたが起きてしまい嫌がってほとんどつけられませんでしたが、
2日目の今日は説得して頑張って付けようと思います。

もし手術ができて、よく寝られるようになり、行動が落ち着けばいいな…と淡い期待を抱いているのですが、ネット検索では、術後、実際に行動が変化したという話は見つかりませんでした。
睡眠時無呼吸症候群の手術して行動が変わったという方はいらっしゃいますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2018/7/720:44:38

睡眠時無呼吸症候群の定義は、10秒以上の呼吸停止状態が、1時間に10回以上です。
お子様の場合、鼻つまりがあるようなので、それが改善してから、睡眠時の呼吸を確認されたらよいかと思います。
まずは、鼻の治療をしっかり行いましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/8 03:59:33

回答ありがとうございます。10秒ほどの停止はありますが、1時間に10回も無いと思います。幼児なので10秒の無呼吸は心配です。日中は平気でも寝ると鼻がすぐ詰まるのも気になっています。明後日に検査結果が出るので担当医と色々相談してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/7/721:04:28

多動症です。

fuu********さん

2018/7/208:00:26

・あいうべ体操と口テープが病気を治す!鼻呼吸なら薬はいらない
新潮社p36
パニック障害と多動も口呼吸からの項
睡眠中を含めてきちんと口を閉じて呼吸器である鼻で
スムーズに呼吸できることがとても大切だそうです。
口は呼吸器ではないので。
24時間365日絶え間なくする呼吸なので
鼻、口、その差は大きいそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる