ここから本文です

身元引き受け人になりたくないです。 親の知人(家族いない)が刑務所に収監され...

gxg********さん

2018/7/117:04:26

身元引き受け人になりたくないです。

親の知人(家族いない)が刑務所に収監されており、
親が身元引き受け人になろうとしています。
私は何が何でも、柄受けは許せません。

これはどこに相談するのが良いのでしょうか。
弁護士は費用がかかり過ぎてしまうので避けたいと思っています。

どうにかして許可がおりないようにしたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
158
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2018/7/120:26:55

懲役経験者です。
保護司訪問、若しくは保護観察所から書類が来た時に身元引受人にはなりたくないと言えばすみます。

  • 質問者

    gxg********さん

    2018/7/117:16:09

    引受人としてお願いされているのは親なのですが、私も書類に記入できるのでしょうか?

    親の前で拒否したいと伝えても、揉めて面倒なことになるので、直接出向いて拒否できるならしたいと考えています。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obi********さん

2018/7/317:46:47

親御さんが、知人の方の身元引き受けを受け入れる判断をもって刑務所側に書類を提出してしまうと貴方が「許せない」と言っても無理でしょうね。

要するに、受刑者であるお知り合いが、貴方のご両親を「身元引き受け人」として申請し、ご両親が引き受ける旨の回答をすれば「審査」となります。

ただし、申請に対する回答が必要になりますから、その時点で貴方とご両親との間で十分に相談してください。
また、保護監察官や保護司さんが必ずご両親のご自宅に赴いて引き受け確認をしますので、貴方が嫌であれば当日に同席して反対すれば良いと私は思いますよ。

出来れば、その前にご両親とよく相談してほしいというのが私の本音です。
受刑者が身元引き受け人を申請しても保護観察所や保護司さんが確認できなければ、受刑者の申請はいつまで経っても確定されないので、その辺は誤解しないでくださいね。

xic********さん

2018/7/200:44:44

執行猶予中の人が柄受に?
申請が万が一通ったとしても、
柄受が柄受だけに仮釈は無いでしょう。
きっと、満期出所です。

保護司にお願いすれば
多少の仮釈は貰えるんじゃないか?
…と親御さんに言ってみたらどうでしょうか?

nek********さん

2018/7/117:23:20

それは貴方の意思であり親御さんが
その人の 身元引受人になる。と言うので有れば強制は出来ません。

親御さんの意思であり息子で有ってもそれを阻害するのは違法となります。

保護司が訪ねて来た時に貴方の意見として身元引受は反対だと言う意見を述べれば保護司も考えると思います。

矯正保護施設と有りますからそちらに身元引受をお願いする事も可能です。