ここから本文です

車の塗装で塗装するとマスキングの所に段差ができてしまいますけどどうやってやれ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/118:30:11

車の塗装で塗装するとマスキングの所に段差ができてしまいますけどどうやってやれば段差にならないでしょうか?

閲覧数:
1,065
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤博行さんの画像

専門家

斉藤博行さん

2018/7/118:45:55

塗装ぎわは、リバースマスキングしてマスキングの際にはベタ塗りしないでぼかすように塗ると段差が出来ないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤博行さんの画像

斉藤博行

整備士

キズのある部品を交換せずに修復するエコリペアのプロ

事業内容 アルミホイール修理・ボディーコーティングなど、車内装、家具その他を補修。「買い替え・交換しかない」とあきらめない「エコリペア」に取り組んでいます。自動車関連その他の困りごとに、お客様のご要望にできる限りのクオリティーでお応えします。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/7/312:23:05

それはご自分の匙加減ですよ。
マスキングをする位置を塗装が掛からない所までずらせば良いだけですよね。
ただクリアのボカシは塗料メーカーは推奨してないですよ。
カラーベースはボカシてクリアはブロックで吹くように塗料メーカーのインストラクターは指導してます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/7/210:25:58

段差ができてしまいますけどどうやってやれば段差にならないでしょうか? ・段差が出来ないように下地処理をカンペキにする、あとは補修塗装

段差ができてしまいますけどどうやってやれば段差にならないでしょうか?...

epy********さん

2018/7/210:23:21

塗装後段差を研ぐ。
同色の部分補修塗装ならあえてマスキングを浮かして塗装するぼかし塗装なんて手法もありますよ。

ebj********さん

2018/7/119:01:43

段差の出来難いマスキングテープをその場で作り出します・・
手書きの下手な図ですが、テープを足の膝上部分に当てて、順次赤矢印の様な空洞のテープを作ります・・やれば直ぐに解る・・長手方向に順次丸味を持った空洞のテープを作り出します・膝の部分を使って両手で送り出す。

このテープを貼ると空洞の丸の部分は、微妙なボカシの役目をしてくれるので、境目が分かり難く成ります・・コンパンド磨きには気を付ける必要が有りますが、全面クリヤー仕上げでは分からなく成ります。

段差の出来難いマスキングテープをその場で作り出します・・...