ここから本文です

ひし形と平行四辺形って同じってこと?

アバター

ID非公開さん

2018/7/120:10:58

ひし形と平行四辺形って同じってこと?

閲覧数:
186
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2018/7/122:23:25

平行四辺形が全てひし形ではない。
平行四辺形は向かい合う2辺がそれぞれ平行であるが、ひし形は4辺が全て等しくなければならない。
命題で言えば、ひし形⇒平行四辺形は真であるが、この逆である平行四辺形⇒ひし形は偽である。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anf********さん

2018/7/120:20:07

平行四辺形は向かい合った辺同士が平行なものです。
向かい合った辺同士は同じ長さになりますが、隣り合わせの辺は長さが違って(同じでも)も構いません。

平行四辺形一般は隣り合った辺は違った長さでも良いですが、たまたま同じ長さになった時にひし形といいます。

つまりひし形は平行四辺形の特殊形です。

kgr********さん

2018/7/120:15:26

両方とも平行四辺形なんですが、特に「ひし形」とは正方形でない四辺とも同寸の平行四辺形を言います。

s19********さん

2018/7/120:14:58

補足程度にも
4辺の長さがすべて等しければひし形です。平行である必要はありません。
ただ、4辺の長さがすべて等しい場合、2組の対辺の長さが等しくなるので平行四辺形にひし形が含まれます
結果的に勝手に対辺が平行になります

nnh********さん

2018/7/120:12:10

四角形の中で,向かい合う辺がそれぞれ平行なら平行四辺形です。
また,向かい合う辺がそれぞれ平行で,4辺の長さがすべて等しいのがひし形です。

よって,ひし形は平行四辺形の仲間です。