ここから本文です

タイヤの燃費について教えて下さい。ただいまワゴンR純正16555R14をはかせて...

mwq********さん

2018/7/121:56:57

タイヤの燃費について教えて下さい。ただいまワゴンR純正16555R14をはかせてますが、15565R13のタイヤにインチダウンすると燃費が悪くなったりますか?

冬用はこのサイズのスタッドレスですが。教えて下さい。

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2018/7/122:13:26

スタッドレス自体燃費わるい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/416:49:11

純正 155/65R14のタイヤ外径は557mmです。
一方、155/65R13のタイヤ外径は531mmです。

従って、トリップ計の上では外径比が 531÷557=0.9533 となりますので・・・

純正で100kmの距離を走っていたとすれば、小径タイヤでは 104.8988km の走行距離を示します。

つまり、ガソリンの消費量が同じだとすると
小径タイヤの方が「見かけの燃費」は良くなります。(分かるよね?)

このように、燃費を測るというのは一筋縄ではいかないハナシなんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/7/205:30:56

15565R13のタイヤにインチダウンすると・燃費は良くなります、乗り心地も向上

cos********さん

2018/7/201:29:31

タイヤ(銘柄)が同一だとすれば ほぼ変わりません。
インチダウンしたタイヤ・ホイールだと ホイールの重量減が タイヤの重量増加を上回るために 慣性抵抗が低くなるのは燃費改善の要素。
弾性変形による熱損失による駆動力ロスは 燃費改善のマイナス要素。
プラスとマイナスで かなり相殺されるので ほぼ燃費は変わらない。