ここから本文です

建築士試験のカンニング、どう対処されるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/212:18:43

建築士試験のカンニング、どう対処されるのでしょうか?

先日、建築士試験を受験してきました。
私の隣りに座った人が、明らかに私の答案をカンニングしていました。
試験管は特に何も注意することなく、試験終了後もカンニングしてきた人はそのまま帰っていきました。
ただ、試験中何回か試験監督が入れ替わったりはしていました。

こういった場合、受験番号を控えておいて後日失格などになるのでしょうか?
死ぬほど頑張って勉強したのに、カンニングで答え見られてその人が合格なんて納得できません。
その人が結果どうなるかは私には分かることはないですが、気分だけでも晴らしたいです・・・

閲覧数:
548
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/212:33:35

その場で指摘がないなら、御咎め無だと思います。

建築士試験は製図もあります。
カンニングだけで合格出来るような甘い試験ではないので、自分のことだけ考えましょう。

カンニングするということは、学科の試験内容について勉強していない→基礎知識が足らない。
その状況で、製図だけ勉強すれば合格レベルに達するなんて有り得ません。建築の基礎知識があるから、プラン作成出来るのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/213:04:43

    以前、講師の先生が
    製図でカンニングをした人が受験番号控えられて後日採点不可の知らせが来たって言ってたので、後日失格もありなのかと思っていました!
    その場で退場にならなかったということは、試験管は気が付かなかったんですね・・・
    切り替えて製図試験頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築士 の求人情報(94,102件)

新着/建築施工管理(木造)東京
  • 株式会社栄伸建設
  • 正社員
  • 年収450万円〜599万円
  • 東京都武蔵野市
イーキャリア
建築施工管理/東京都目黒区/トランクルーム新築工事/1級建...
  • 株式会社石井工務店
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給77万円〜
  • 東京都目黒区洗足
俺の夢
建築士・建築施工管理技士
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜770万円
  • 茨城県水戸市
ランスタッド
土木・建築施工管理技士、建築士
  • 庄司建設工業株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 福島県
みなみそうま就職ナビ
【沼津市】住宅の建築施工管理(建築士・建築施工管理技士...
  • 沼津市の住宅会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 静岡県沼津市
Jusice
建築施工管理/プラント施工管理
  • 株式会社長谷工ジョブクリエイト
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【【福岡】施工管理/創業80年の総合建設不動産企業で施工...
  • 株式会社アルシスホーム
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
【急募】【大阪】技術職(省エネルギー設計技術者※建築士...
  • 大和エネルギー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋
doda
【塾講師】建築士、施工管理技士、宅建資格などの資格スク...
  • 総合資格学院 船橋支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 千葉県船橋市本町
塾講師STATION
[正社員]建設会社で【設計・積算・プランニング】決算賞与...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 神奈川県横浜市青葉区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

はらさん

2018/7/215:44:04

その場で退場に成らない限りカンニング行為で不合格は無いですね。

学校のカンニングならその方の成績がわかるので意味が有りますが不特定多数の
場合は相手が受かるくらいの学力の方かなんてわかりません。

同じ資格学校に通ってるなら知ってるかもですけど。

また製図でカンニングした所で書く技術は上がりませんしプランニングの参考に出来る程度。カンニングのメリットはあまりないですね。

日建学院や総合学院の講師や営業はかなり適当な情報を言います。

yas********さん

2018/7/212:27:02

多分後日はないでしょうね。その場で退場でしょう