ここから本文です

今年の1月に事故を起こしました

アバター

ID非公開さん

2018/7/212:35:00

今年の1月に事故を起こしました

過失割合は自分8相手2です
むちうちで今も痛み軽減の為リハビリに通ってます
医者には今月の13日で症状固定と言われました
それで今日自賠責保険会社のほうから後遺障害の申請はするかどうかを教えてほしいと電話がありました
まだ痛みもまだあるので申請をしようと思ってます
むちうちなので後遺障害に認定されるかわからないですが弁護士に依頼するのも考えてます
それで弁護士に依頼する時はどのタイミングですれば良いのでしょうか?
言葉足らずですがどなたか教えてください

補足失礼しました
過失割合逆になってました
自分2相手8です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj3********さん

2018/7/218:10:25

>過失割合は自分8相手2です
>今日自賠責保険会社のほうから後遺障害の申請はするかどうかを教えてほしいと電話がありました
→過失が多い事から、連絡が来たのは自賠責ではなく、自分で契約している人身傷害保険からで、治療費など人傷から支払って貰っているんじゃないですか?

>弁護士に依頼するのも考えてます
→人傷で治療費などを支払って貰っているなら、弁護士に依頼するより(人傷の)担当者の指示に従って後遺障害申請をした方が何かと便利。

弁護士は賠償金の交渉は得意だけれど、後遺障害申請の様な事務はあまり得意ではないし、余程後遺障害認定に精通していないと頼りにはなりません。
それよりも、(ベテランの)担当者にアドバイスして貰った方がメリットが有ると思います。

• aj3********さん

2018/7/311:47:28

過失が逆とは・・・
    >今日自賠責保険会社のほうから後遺障害の申請はするかどうかを教えてほしいと電話がありました
    →自賠責保険会社じゃなくて相手加入の対人保険からの電話ですね。

>弁護士に依頼するのも考えてます
    →弁護士は賠償金の交渉は得意だけれど、後遺障害申請の様な事務はあまり得意ではないし、余程後遺障害認定に精通していないと頼りにはなりません。
    それよりも、相手の保険会社であっても(ベテランの)担当者にアドバイスして貰った方がメリットが有ると思います。

相手の保険会社(の担当)が信用できないなら自分で被害者請求してください。弁護士に頼んでも時間がかかるだけであまりメリットは感じられません。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/7/213:05:14

後遺障害の認定に弁護士は関係ないですけど、加害者側で申請するんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/7/212:50:18

私は、12級以下の後遺障害請求は、弁護士に何も期待していません。

弁護士は法律と裁判の専門家ですが、後遺障害請求に法律と裁判の知識は、一切不要で、弁護士に依頼すると時間が掛かるケースが多い状態です。

私自身、12級5号認定で、弁護士には相談もしませんでした。
(弁護士に相談のみならば構わないと思います。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる