ここから本文です

リフォームの価格について

hcx********さん

2018/7/212:47:41

リフォームの価格について

5年前に築12年の中古住宅を買いリフォームしました。25坪、2LDKの平屋です。
工務店からは最初に予算を聞かれ500万円と伝えました。
外壁の再塗装、内部の壁(漆喰)の再塗装、無垢の床(キッチンと1部屋)の磨きと塗り直し、1部屋を洋室から和室(畳7.5)に変更、水回り(キッチン、トイレ、バス)はすべて新品(キッチンのみこだわりのステンレス、これだけで100万円ぐらい?)、キッチンの流し台の位置を変更、バストイレは工務店関係のメーカーTOTOのものを購入。

これでしめて525万円(税込)でした。
友人いわく、「最初に料金伝えたらだめだよー、工務店はどんなにしてでもその料金に合わせてもうけを出してくるんだから、これとこれとこれでいくらになりますかって最初に見積りしなきゃー」て言われました。
おじが電気工事やってるので、おじが働くぶんは安くしてくださいと言いましたが、それもどれだけ反映されてるか分かりません。

そこでお尋ねします。
リフォームの際に最初に予算を伝えるのはよくないのでしょうか。だいたいの目安がないとあちらも困るのでは?それとも他に方法があったのでしょうか?

今思うと、社長も現場監督も若くて、少し頼りなかったかなと。
雨漏りの修理も依頼してたのに原因は分からず、住み始めて困ったので自分で業者を見つけて修理依頼しました。

不満はそれぐらいですが、実家のリフォームする際に今度はどんなふうにすればいいのかな、と思い投稿させていただきました。

リフォーム関係の方、リフォーム経験者の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
316
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ake********さん

2018/7/214:25:31

よくないですね

リフォーム屋も建築屋そうですが基本的にはギリギリで回してるんです

今回は予算がないからただでやってくれと業者を叩く事もある
その分予算のある仕事があれば多く払うなんてこともあります

とにかく値段はあってない様なもの

材料費なんていうのはだいたい新築で一割から二割
リフォーム屋なら下手すると一割を切ります

あとはほぼ人件費ですから

質問した人からのコメント

2018/7/4 20:03:37

ありがとうございました。
現実を知ることができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qbr********さん

2018/7/213:17:16

相手を信用するか否かという問題ですので、なんとも言えません。予算を伝えることで、その金額まで吊り上げてくるような悪どい業者も居れば、優先順位を付けて「最善」と考えられる提案をしてくれる業者もいます。

個人的には、予算を伝えるのは構わないと思います。最初から一社に絞るのではなく、複数業者から見積もりを貰って、比較検討することが重要です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる