ここから本文です

上顎洞貫通の経験者、治療したことのある歯医者さんに質問です。 親知らず抜歯...

mik********さん

2018/7/217:35:41

上顎洞貫通の経験者、治療したことのある歯医者さんに質問です。

親知らず抜歯で上顎洞に貫通しました。
一週間、抗生剤を飲んでいますが、ふさがる気配すらありません。

一瞬、ふさがった!と思ったことは何度もあったのですが、
薄いのか、何がいけないのか、すぐにまた穴があいて空気が漏れます。

上顎洞貫通の経験者、治療したことのある歯医者さんに質問です。

ふさがるまでにおこなった治療を教えてください。
ふさがるまでにかかった時間を教えてください。
早くふさがるようにするためのアドバイスを教えてください。
食べたもの、サプリメント、薬、運動、水の飲み方、食事の仕方など、
何でも結構です。

3週間後に大事な用事を控えていて、一刻も早くふさがってほしいのです。
どうか、助言をいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飯田 裕さんの写真

専門家

飯田 裕さん

2018/7/310:13:36

歯科口腔外科クリニックを開設している歯科医がお答えいたします。

上の奥歯を抜歯するなどした際に、上顎洞の中に歯根が突き出て生えていたケースでは、上顎洞と口腔が交通してしまう場合があります。これを専門的には口腔上顎洞瘻(こうくうじょうがくどうろう)と言います。
概ね穴の大きさが綿棒の先端ぐらいの大きさぐらいまでなら、安静を保つことで自然に閉塞することが多いです。

安静に保つには、
1)強く鼻をかまない
2)強くうがいをしない
3)ストローなどで飲み物を飲まない、タバコを控える

などです。口の中と鼻腔や上顎洞との気圧差が生じると空気や水分の移動が起こり、その度に塞がりかけていた穴が開いてしまいます。吸引する動作は口の中の圧力が変化するため、あまり好ましくありません。

通常は抜歯した後の穴は、血餅というゼリー状に固まった血の塊によってかさぶたの様に塞がれ、傷の内部は保護された状態で治癒が進んでいきます。多少の口腔上顎洞瘻があっても血餅を大事にキープしておけば通常は大事には至らないことが多いです。

但し、穴が大きい場合や抜いた後の傷が感染した場合、鼻炎を起こした場合は、治癒に時間がかかったり、自然に塞がらない場合があります。この場合は周囲の歯肉を縫い合わせて閉鎖する手術が後日必要になります。数週間は様子を見て主治医の先生の指示に従ってください。お大事になさいませ。

• 質問者

mik********さん

2018/7/311:26:49

お答え、ありがとうございます。
    お医者様から的確なお答えをいただけて、とてもうれしいです。

周囲の歯肉を縫い合わせて閉鎖する手術、
    とありますが、それは大変な手術でしょうか、
    恥ずかしながら、仕事を1日な半日休むのにも
    苦労するような職場に勤めているので、
    大変な手術だったらどうしよう、と不安です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/8 21:47:04

お答え、ありがとうございました。

回答した専門家

飯田 裕さんの写真

飯田 裕

歯科医師

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設しています。 医学的根拠に基づいた安全性の高い治療、それぞれの患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供したいと考えています。 インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプル...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる