ここから本文です

南山大学は決して2ch等で誹謗中傷されている程酷い大学ではないと思いますが。兄が...

ydn********さん

2018/7/221:50:39

南山大学は決して2ch等で誹謗中傷されている程酷い大学ではないと思いますが。兄が言うには南山は実力以上にプライドが高いから嫌いとのこと。西南学院大学以外で南山と似た立ち位置の大学がありますでしょうか。

ID非公開の方のコメントは不要です。

南山大学,プライド,東北学院大学,西南学院大学以外,北海学園大学,西南学院大学,誹謗

閲覧数:
1,583
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/7/817:51:22

2ch等で誹謗中傷されているということは、それだけ、注目を浴びている、評価されているという裏返しです。
また全国的に知名度がないというのも、野球やマラソン等のスポーツに力をいれていない(スポーツ推薦が無い)ので、東スポやマンガしか読まない程度の人が知らないだけです。
優良な企業の人事担当者や学校関係者等の知識層では全国的にも良い大学として評価されていますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「南山大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aic********さん

2018/7/723:43:08

愛知県立大学

own********さん

2018/7/617:53:24

酷くないです。
南山大学の位置は、関東だと成成明学辺り、関西だと関西大学辺りです。
日東駒専と同レベルまたは少し上だと思います

dan********さん

2018/7/509:33:11

南山大学は名古屋にある大学です。
そして名古屋人は基本的には名古屋で一生過ごします。
だから名古屋での評価が大事なのです。
そして南山大学は上智大学と業務提携をしているというか姉妹校でありますから、上智大学卒業の教員が沢山いますね。
立ち位置的には、地方中核都市にある一応その『地域限定』の名門大学ぐらいの地位だとみんな自覚していると思いますね。
実際に南山大学近くに、名古屋大学(メインキャンパス)がありまして、南山大学に通う学生は名古屋大学前駅から通学してきますから、『自分は頭がよくない』ということぐらいは自覚していますので、特段プライドはないと思います。
立ち位置的に言うと宮城県の東北学院大学とか、北海道の北海学園大学ぐらい、神戸の甲南大学、福岡の西南学院大学の感じでしょうかね?
私は昔宮城県に住んでいたので、東北学院大学出身者という方をたくさん知っていますが、まあ地元名門校という感じでしょうね。
実際に現在の郡和子仙台市長も東北学院大学OGですし。
といった感じですね。

msk********さん

2018/7/310:02:09

立ち位置的に近いと成城と成蹊でしょう。
あと南山生はプライドなんて誰も持っていません。
「自分たちは全然頭良くないし全国的には無名だ」とみんな自覚しています。

sac********さん

2018/7/307:50:59

難易度・規模・全国的知名度・校風等を総合的に加味すると、
①東の明学・成蹊・成城
②西の甲南
といったイメージです。
受験をされるのであれば頑張って下さい。