ここから本文です

ピアノがほとんど引けないのに音大ピアノ科に入れますか? 今高校二年生です。ピ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/222:49:01

ピアノがほとんど引けないのに音大ピアノ科に入れますか?
今高校二年生です。ピアノは趣味で中学2年生の時に弾き始めました。
毎日2時間ぐらい弾いています。
先生に習ったことは一回もない

です。
自分で弾けるようになった曲は子犬のワルツとかいうぐらいのレベルです。
チェルニーをやるといいと聞いたので、100番と30番を自分で弾きました。

この前、学校の面談の時に先生にピアノが趣味だと言ったら、音大を受験してみたら??と言われてそういう道もあるのか、と思ったのですが、始めたのは3年前で、先生に習ったこともないし
グランドピアノも持っていないから受験をしても絶対落ちると思います。
ネットで調べたら、声楽科とかなら課題曲がピアノ科ほど難しくないみたいなのでもしかしたら、と思いましたが、せっかく音大に行くならピアノ科に入りたいです。

ピアノのレベルですが、唯一弾ける子犬のワルツも自分だけでやっているので音楽的に弾けているとは思えません。
チェルニーも解説をよく読んだり表情記号を調べたりして自分なりにやってみましたが全然ダメだと感じます。
音大受験では音楽性のある演奏ができるかどうかがポイントだと教えてもらいました。
でも僕は今高校二年生なので受験まで後一年半くらいあるから、今からでも先生についてちゃんと練習すればもしかしたら合格できるかもしれないと思いました。

学校は芸大みたいな一流のところは始めから目指していません。
無理なことが分かっているからです。
親にはやりたければ自分の好きなようにしなさいと言われました。

前置きが長くなってしまいましたが、質問します。
今からでも先生に習って音大のためのレッスンを受ければこんな僕でもピアノ科に合格することはできますか?

文章下手ですいません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/7/300:19:54

ピアノは一朝一夕にはいかない習い事です。そして…音大のピアノ科受験でしたら、やはり最低限進んでおかなければならないレベルがあります。
又、修了しておくべき教則本もあります。ツェルニーはご自身で練習されている様ですが、バッハは何かやっていますか?
インヴェンション、シンフォニア、更に平均律まで進んでおかなければ、もし合格されたとしても、入学されてからが厳しいです( ;∀;)。
同じく、ソナタもモーツァルト、ベートーヴェン等、数曲は弾いておかなければ…。

今現在高校2年生との事ですが、それらを短期間(1年半)で終えるには、残念ですが絶対的な時間が足りません。
一般の学科を短期間で勉強して、偏差値の高い大学に合格するのと、ピアノは訳が違うのです( ;∀;)。

それから、受験の際には音楽理論(楽典、音楽史)やソルフェージュ(聴音、新曲視唱等)も必要です。仮に推薦によるピアノ実技のみの受験だとしても、入学後にそれらの知識や能力は必須です。ピアノ科の場合は特に、演奏する際に非常に重要になって来ますので(曲の解釈やアナリーゼ)受験者の殆どが勉強をして、一定レベルに到達していると思います。

ですから、受験の為にかなり無理をして受験曲に取り組み、仮に上手くいって合格出来たとしても、入学後のレベルの違いで、受験前より更に大変な状況に落ちいってしまう可能性が高いです。

せっかくの志や夢を後押ししてあげたいとは思うのですが…
現実今のピアノレベルでは難しいと言わざるを得ないと思います(´;ω;`)
因みに芸大は、ピアニストをイメージしていただいて良いレベルです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/319:38:32

バッハは平均律クラビーアというのを弾いたことがあるのですがちゃんとやっていないので質問文にはかきませんでした。
    弾いた曲は他にもあるのですが、ほかのみなさんもこれでは無理と言ってくれているので音大は考え直します。入学後のことも考えたら落ちこぼれになるのが見えます。回答ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/3 22:54:59

ここに質問して良かったです。解凍してくれた方々、考え直させてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dut********さん

2018/7/310:59:28

行けます。
誰でも受け入れてくれる大学のピアノ科もあります。
入ってから,基礎から学ぶこともできます。
しかし,一流の音大に行ったとしても音楽でメシを喰うのは至難の業です。
芸大卒の知り合いが何人もいますが,皆さん音楽とは別の道を歩んでおられます。
趣味で音楽は続けておられますが。
今のまま,趣味でピアノを続けるのが一番いいと思いますよ。
これから大学に行かれるのであれば,医学,薬学,看護学がお勧めです。
あるいは専門学校で技術を身に付けるのが現実的です。
音楽は音を楽しむこと。
楽しみで続けて下さい。

ken********さん

2018/7/309:10:55

そのピアノレベルでは音大は無理。趣味のピアノにすれば良い。

knt********さん

2018/7/308:47:45

今から一年半あなたが練習してる間同じように今現在うまい人たちも一年半練習してるわけですから、その差が縮まることはないですよ。
始めたのが遅すぎましたね。

その状態で音大に入れるのならお金を用意できる人は相当の数音大を目指せることになります。

学校の先生って失礼ながらちょっとズレてる人が多いですよね…
質問者さんのことをよく知りもしないのに人の人生を左右するようなことをよく平気で言いますよね。

絶対ムリとは言いませんが余程の天才的才能がない限りまずはムリです。
現実に戻りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/7/300:11:11

少子化と志望者の激減で、音大は学生確保に必死であり、お金さえ払えば入学できる音大ピアノ科は探せばがあるでしょう。

しかし、入学後はそれなりの課題を課され、試験曲も決して簡単ではなく、ピアノさえ弾いてればいいというものではありません。

にわか勉強では到底ついていくことができず、何とか卒業できても就職は絶望的です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2018/7/300:03:00

問題はそこにあるのではなく、単なる趣味を満たすためにご両親が1000万円ほどの投資をしてくれるかどうか、ということです。

卒業後の進路は高卒相当です。就職に苦労します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる