ここから本文です

19歳です。 断定的ではないので分かりませんが、調べてみたところ私は恐らく双...

アバター

ID非公開さん

2018/7/223:13:50

19歳です。

断定的ではないので分かりませんが、調べてみたところ私は恐らく双極性障害と呼ばれる気分障害ではないか、と思っています。

どこに相談したら良いでしょうか。

精神科や心

療内科に電話して予約しようと思いましたが、電話の時点で「現在初診の方は受けておりません」とか「中旬までいっぱいなのでそれ以降にまた電話してください」と言われてしまいました。

頑張って、電話したんだけどなぁ。

今は恐らく鬱状態です。とても死にたい。
自殺しようとは思わないけど、消えたい。
さっきまでどうやって死のうか考えてしまいました。

アルバイトをしていますが、全く支障が有りません。その時は多分ですが軽躁状態なんだと思います。自分ならきっと何でもこなせる。この人より出来ている。そう思ってます。

学校はもう行っていません。辞めることにしました。

自殺願望が強いわけではありませんが、勢いで親指の腹をハサミの刃で第1関節位までざっと切ったことはあります。故意です。14歳の時に。

親に相談したくても出来ませんでした。小心者なので。妹も身体障害者で親が大変だろうと思って。親戚や友達にも相談できませんでした。迷惑かもしれないと思ったからです。

もっと自信を持てと言われました母に。持てたらきっと楽しいんでしょうね。持てないから苦しんでるのに。

結局分かってもらえないし気付いてもらえない。精神科に勇気を振り絞って電話しても話すら聞いてもらえない。

誰に聞けばいいのか分からないので、ここで書いてしまいました。これも勢いですね。

もう疲れました。どうしたらいいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2018/7/822:00:21

カテ違いでしたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/7/309:26:06

住んでいる市区町村が、無料の心の健康相談などをやっているかもしれません。市区町村の公式サイトか役所に電話してみてください。NPO法人などが運営している心のホットラインなどの無料電話相談もありますので、ネットで検索してみてください。都内なら、03-5928-5027で週3回やっており、今日は午後3時から5時半まで、その次は土曜日の午後0時から3時まで受け付けているようです。精神科の医療機関は、個人で開業しているクリニックのほかに、市民病院や大学病院などの総合病院の精神科、精神科だけの病院(精神科病院)がありますので、そちらの方が予約がとりやすいかもしれません。それから、1日の中でも自信のある時とない時の気分の波があるようでしたら、双極性障害とは別のものの可能性もありますので、いずれにしても焦らずあきらめずにあちこち電話して、診察の予約をゲットしてくださいね。

hog********さん

2018/7/308:45:01

私も最初そうでした!

精神科、心療内科って初診をなかなか予約取れないです…

どうせ休むのだし別に時間どれだけかかってもいいや、と言うので、二週間待ちで出来るだけ近所で評判の良い心療内科を選びました。

結果、正解だったと思っています。

しかし、今の世の中、これだけ精神疾患の患者が多いのか、と身にしみた事を思い出しました。

どうしても自分本位で考えたくなるのは、経験上すごく良く判るのですが、ここは少し辛抱して病気に根気よく電話してみて下さい。

受付の方に病状言うと、優先してくれるかもしれません。

早く通院出来ると良いですが、それは入り口なので、これから少しずつ良くなる様、先生と良い関係を築いて下さい。

sak********さん

2018/7/223:53:42

鬱・パニック障害・強迫性障害・PTSDなどを持っている者です。

大丈夫ですか?

「初診は受け付けていない」という病院・・・との事ですが、
大きな病院でしょうか?

まずは、クリニックを受診してみてはいかがでしょうか?

双極性鬱病の疑いとの事ですが、精神科領域の病は、心の病気の場合と、脳の誤作動で感情のコントロールが効かない場合があります。
症状は色々あり、鬱が辛い時もあれば、急に元気になったり、寝込む事もあれば、普通に楽しく生活を送れる事もあります。

私のように、パニック障害が頻発する時もあれば、鬱になり寝込んで自殺願望が出る事もあり、病名もころころ変わります。
そして多くは、遺伝します。

私が精神科を受診したきっかけですが(もう20年以上前ですが)・・・

大学病院の呼吸器内科で家庭環境や悩みなどたまに話していたら、精神安定剤を処方してくれました。今思えば軽い抗不安剤です。
しかし、ある日待合で不安感・恐怖感が止まらず、じっとしていられなくなってしまい・・・
先生から「もう精神科を受診してみた方が良い」と諭され、精神科にかかりました。

それから、引越しなどの理由もあり、県立病院(精神障害医療センター)や他の大学病院を色々転院しましたが、やはり初診予約は難しいです。
どうにか初診の予約はとってきましたが、紹介状が必要です。

ですから、まずは軽く。

>もっと自信を持てと言われました母に。持てたらきっと楽しいんでしょうね。持てないから苦しんでるのに。

同感です。

私は幼い頃から期待されて育ってきました。
母にとって、それは今も変わりません。
そして、母の前では期待通りの娘になります。

「ちょっと今は待って、今不安感が強いから」
「ちょっと待って、たまに恐怖感が襲ってくるけど、すぐ治まるから」

っと言うと、

「何が不安なの?不安に思っている原因って何なの?何が恐怖なの?怖い事でもあったの?」

もう自分を消去したくなります。

でも、今は病気も理解される世の中になってきましたし、薬も沢山認可されました。
良い先生・自分に合う薬、段々コントロール出来るようになってきます。

あまり参考にならず申し訳ありません。
良かったら軽くクリニックの受診をお勧めします。
そこで紹介状を書いてもらう事も可能です。

大事になさって下さいね。

yhu********さん

2018/7/223:43:20

総合病院や大学病院にも心療内科はあります。
早急に受診されてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる