ここから本文です

私は去年の冬からリストカット、アームカットをしています。

アバター

ID非公開さん

2018/7/223:29:01

私は去年の冬からリストカット、アームカットをしています。

最近はやめれていたのですが昨日、今日と嫌なことが続き、また切ってしまいました。
傷跡があるし、普通に傷があるのにも関わらず、普通に半袖を着ているため、教頭先生にまでちょっと聞きたいことがあるんだけど。。その腕。。
と言われてしまい、ほんとにどうすることもできません。
やめたいんですが、嫌なことが続いたり自分がミスしたりするとやっぱり我慢ができません。
どうしたらやめられるでしょうか?
また、昨日アムカをした時二の腕の内側が裂けてしまったんですが、あと残りますかね?

リストカット,アムカ,リスカ,アームカット,二の腕,傷跡,誰か

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2018/7/913:43:40

とても辛いことがあったのでしょうね…
僕も中学の頃リスカ依存だったので、自分の過去を参考に、長くなりますが書かせて頂きます。

まず、「リスカをやめられるか」ですが、絶対にいつかはやめられます!!
僕も社会人になった今でも偶にすごくしたくなりますが、学生時代のようにどうしても止められないことはあり得ません。
だから、今すぐ焦ってやめなきゃとか思わない方が良いと思います。
僕は何年もかかって、まずは3日、次は1週間…と少しずつ頻度を減らしました。

ただし、自分ひとりで止めるのは難しいです。
相談できる人がいれば、その人に思いっきり愚痴を聞いてもらうか、無料電話相談にかけてみるのも良いかもしれません。
メールやLINEの相談より、口を動かして話した方が断然良いです。
僕の場合、自分でも凄く嫌でしたが、週一で親に腕を見てもらいました。
「今週はこれだけしか切ってない」と確認してもらいましたが、僕が中々やめられないので、親も辛かったと思いますが…

あと、切りたくなったら、できる範囲でとにかく体を動かします。
リスカが気持ち良い理由のひとつに、痛みを感じることで分泌される快楽物質というか、そういう風なものがあるみたいです。
それはリスカじゃなくても、筋肉痛などの痛みからでも得られます。
ジョギングは好きな音楽とか聞きながら、一人でできるのでオススメです。

次に、「傷跡が残るか」について。
開いてしまっている傷は白くなって自然に消えることはありません。
僕も左腕は人に見せれない程に白い傷が浮かんでいます。
でも、工場勤務なので真夏でも長袖だから職場では誰も気付きません。
僕の傷を見ても、「誰だって辛い時はある」と言ってくれる人だけしか深い付き合いになりませんから、最近は友人との間で傷を隠すこともやめました。

ようは、あなた次第です。
リスカの傷があることを、あなたが気にしないなら、隠す必要すらありません。
リスカの傷でなくても、人は誰だって隠したい事はありますから、歳をとれば、よほど深い仲にならなければ「その傷どうしたの?」とか聞いてくる人はいないです。

あなたが今、「教頭先生に怒られるから」とか、「他人に見られるのが嫌」とかいう理由でリスカをやめたいなら、まだ上手くやめられないかもしれません。
リスカは、自分が本心から「もうやめていいな」、「もうリスカする必要ないな」と思えたら、自然にやめられます。

リスカをやめることが重要なのではなく、「何で自分がリスカをしてしまうのか」、その理由を考えて解決することが大切だと思います。
そして、それは時間をかけないと解決しないことがほとんどです。
僕は家族、友人関係や将来の漠然とした不安からリスカをしていました。
だから、成人して地元から離れ、自分でお金を稼ぐようになったらそういった不安は次第になくなりました。

質問者さんがおいくつか分かりませんが、たぶん僕より若いと思いますし、どうか体を大切にしてください。
周りの人がやめろとか、気持ち悪いとか言ってくるかもしれませんが、そういう人達は他人のことなんて大して考えていないものです。
周りに振り回されず、例え何かに失敗しても、まずは誰かに「失敗しちゃってさ…」と相談してみてください。

あなたが自傷行為をやめれることを祈っております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/7/821:59:39

私の友達は肉までいった傷を左腕に20箇所以上やっていて結構跡ついてましたね、
軽い傷ならファンデーションとかで隠れますが、。

ich********さん

編集あり2018/7/721:30:38

裂けてしまったところは肉が盛り上がって一生消えません

mai********さん

2018/7/515:53:39

傷 痛そうですね
普通の人は 嫌なことがあっても自分の身体に傷を付けません
傷を付ける人は 何か心理的な原因があります
傷を付ける人は
幼少の頃から親とスキンシップが足りなくて育った人が多いです
あなたは お母さんと仲良しですか

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mac********さん

2018/7/508:24:40

血は出ました?嬉しかったですか?どうせ傷つけるなら出血したほうが面白いよねw

あはwあはwあははははwwwwwwww
リストカットするんなら血が流れなきゃ面白くないんだよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a12********さん

2018/7/300:23:03

逆にイラッと来たらすいません

嫌なことがあったからやったんだよね?
嫌なことってなに?
多分さ楽しいことがあるから嫌なことがあると思うんよ

ミスしたってことは成功したことがあるから言えるんよ

過去はいいからさ
今生きようよ

やったことはしょうがないでしょ
最近やめられていたけどって最近のことはいいからさ
逆に今まで出来ていたのにっていうプレッシャーというかに押しつぶされてんじゃない?

こんなこと忘れよ
死にたいわけ?君が死ぬとさ次の世代の子はどうすんの?
君が歩んできた楽しいこと綺麗な景色も見れずに死ぬの?
君の命は君だけのものじゃないよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる