ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

当て逃げでの警察の対応について 先日、家族が停止中に事故にあいました。 その...

アバター

ID非公開さん

2018/7/223:31:27

当て逃げでの警察の対応について
先日、家族が停止中に事故にあいました。
その際、他県から来ており、免許不携帯だったようです。警察を呼んだそうですが、そのまま物損として処理。
その後

教えられた連絡先に保険会社が連絡しても相手と連絡がつかないそうです。
警察に相談しても民事不介入で何もしてくれないようなのですが
警察の動きとしてはこれ以上何も期待できないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/7/320:16:35

今回のケースの場合は事故の申告をしているので 当て逃げ とはなりませんし物損事故として処理はおわっている為にそれ以上の処置を警察に求めても無理です。

事故処理が終わっているのであれば
事故証明書が取れますのでその事故証明書に相手の車のプレートナンバーが記載されてあると思います。

お手数でも弁護士に依頼してその事故証明書に記載された加害者の車のプレートナンバーから陸運局で所有者を調べて貰い修理費などを請求する訴訟を起こされる事をお薦めします。

sto********さん

2018/7/320:05:13

自分は近所のスーパーで当て逃げをされて何時、どの車に当て逃げをされたのかが解らない為警察にも届け出ず中古で値段も安い為擦られた所はそのままにして有ります。

rdk********さん

編集あり2018/7/308:21:12

当て逃げというのは、事故不申告のことですので、事故後その場で警察を呼んで事後処理しているのであれば、当て逃げではありません

免許不携帯であっても、お互いに怪我が無ければ物件事故として処理する以上のことはできません
免許不携帯で違反処理するかもしれませんが、事後処理自体にはなんら影響ありません

そのあとのことは警察は関与できません

それこそ保険会社の仕事だと思います
相手の保険会社がわからないとなると確かに大変かもしれませんが、それこそ警察ではどうすることもできません

idh********さん

2018/7/300:06:50

文面が少々雑で何がどうだか不明とも取れるのですが、以下の様な意味でいいのでしょうか?

先日、私の家族(親?)が自動車走行中で(信号赤停止中)、後続車から追突事故に遭いました。
その際、警察に通報し実況見分に来て頂きましたが、相手は免許証不携帯であり、
一応事務処理として「物損事故」という形になり、今後の補償、賠償請求は、お互い民事として保険会社の利用もあると思いますので、双方連絡を取り合い解決下さい・・で終了しました。
その後、自分の加入している任意保険会社の担当より、交換した連絡先が不通だと報告がきて困っています。
警察は今後の件について何かして頂けますか?

そもそも、相手は免許は単なる不携帯だったのでしょうか?
無免許?停止、取り消し中?
賠償問題としては民事ですが、連絡が着かないのは虚偽という事もあります。
警察の事故担当者に相談して、連絡が着かない場合、当て逃げ、轢き逃げとして捜査する様に督促しましょう。

zmx********さん

2018/7/223:56:38

正確にいえば、事故当初警察を呼び、事故処理をしているので当て逃げにはあたらない。
免許証不携帯でも、本人確認ができ、有効な運転免許証の交付を受けていることが明らかになれば、通常の事故処理をすることができる。
それよりも、事故の現場で連絡先を交換したと思うのだが、その際、お互いにワンコールでもして携帯がつながるかを確認するものだが、それはしたのだろうか。
事故処理をした後は当事者同士で車両の損傷について話し合うしか方法はなく、その話し合いに応じない、応じても実際に弁済しないとなると、あとは民事裁判などで決着するいがいはないと思うのだが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる