ここから本文です

訂正印として、百均にある10ミリの印鑑は使ってもいいのでしょうか?

kan********さん

2018/7/301:49:25

訂正印として、百均にある10ミリの印鑑は使ってもいいのでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/7/316:03:09

その書類によります。

「訂正印」とは、印鑑と判子の違いで言われますが、
印鑑つまり「印章」や「それを押す行為」であり、
判子という物理的な物を指すものではありません。

正式な公的書類なら、
訂正印も、登録してある実印しか意味がありませんし、

銀行関係の書類なら、
これも登録してある銀行印でないといけない場合もあります。


一般に「訂正印」と呼ばれる判子は、
小さいので、押印しても文章の邪魔になりにくいので便利な物
として使われているだけで、
(そしてそれが社会慣行として定着しているので、そう規定している会社なども多い)

訂正印という「行為」そのものは、何の判子を使用しても構いません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2018/7/312:36:57

① 対外提出書類の訂正
その書類に押した認印を使用します

② 組織内事務用
5~6㎜位の邪魔にならないサイズが普通

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/7/312:36:44

百均のダイ*-だと、6ミリの小さい訂正印を売っている店があるのでこれを使っています。

sok********さん

2018/7/301:52:14

大丈夫ですよ。いわゆる訂正印でないとダメというケースはほとんどありません。