ここから本文です

availableの発音ってアベイラブルが正しいのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/309:08:52

availableの発音ってアベイラブルが正しいのですか?

YouTubeのスタディサプリかなにかの広告で、available を アベイラブル(?)みたいに先生と思わしき人が読んでいました。

私は英語には詳しくないのですが、ずっとアベラボー(カタカナに表すの難しいですね)みたいな感じだと思っていたので驚きました。

学校で聞くリスニング教材などでも、アベイラブルと言っているのは聞いたことがありません。でも、プロの講師の方でしかも広告になっていたので何か意図があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/310:46:37

ァヴエイラブゥ に近いです。エイにアクセントがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yct********さん

2018/7/310:39:59

字で発音の説明できません。

kor********さん

2018/7/309:46:19

アヴェィラボーです。

chi********さん

編集あり2018/7/309:35:05

単語や文がLで終わる場合、後に音が続く場合とは違って舌が離れる時の音は聞こえません。しかし、舌で息を止める(n音と違うのは、L音の場合、舌の両サイドから息が漏れる)ので、何も遮るもののない「ボー」とは違う音です。文字のLを読むときの発音です(「エル」でも「エウ」でも、もちろん「エオ」でもない)。

舌で息を止める音は微妙なので、慣れていなければ聞き取れないでしょう。そういう人が「ボー」などと表現するのです。

kom********さん

編集あり2018/7/309:25:08

availableをカナで書けば、アベイラブルであってます。しかし、実際の発音は、最後、ル!の日本語の発音とは違うので、アベイラボーに聞こえると思います。ただ、アベラとお書きの箇所は、二重母音なので、アベイラになります。ベタな日本語英語なら、アベイラブル、ネイティブっぽく書けば、アベイラボーに近いです。

wat********さん

2018/7/309:22:38

わたしは英語圏で長く英語を使っていて、発音も悪くありませんが、
available の発音はカタカナで? と聞かれたら、「アヴェイラブル」としますよ。ソレ以外にどう発音するのですか?

でも、その語が発音される、日本人の耳には「アヴェイラブル」とは聞こえない可能性があります。それは、英語の音を聞き取る耳がいいので英語っぽく聞こえる、というのではなく、日本語の音のフィルターにかけて英語音を聞いて、それをカタカナに移し替えているのです。ですから、「アベラボー」というようなトンデモになるのです。「アベラボー」なら、abbellabow じゃないですか。

> YouTubeのスタディサプリかなにかの広告で、
> available を アベイラブル(?)みたいに
> 先生と思わしき人が読んでいました。

それは、あなたの耳が英語の音を英語として聞き分けられるようになってきつつあるのだと思います。

> ずっとアベラボー(カタカナに表すの難しいですね)みたいな
> 感じだと思っていたので驚きました。

えと、どこでそのような「知識」を手に入れられましたか。例の「アンビリバボー」とかいうテレビ番組ですか? ああいうの困りますね。英語の発音のひとつの側面をむやみに拡大して世に広めるのは。

> 学校で聞くリスニング教材などでも、
> アベイラブルと言っているのは聞いたことがありません。

そんなことないでしょう。

> プロの講師の方でしかも広告になっていたので
> 何か意図があるのでしょうか?

はっきりと発音していただけです。

学習者はまず「正しい」発音を身につけます。そして、会話ができるようになってきた段階で、英語話者の発音を聞いて、自然に「英語話者っぽい」発音にしていけばいいんです。文の中で、単語ひとつふたつだけええかっこしいしても始まりません。

https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/us/definition/english/av...

わたしにははっきり「アヴェイラブル」と聞こえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる