ここから本文です

今ドラマを見ていて思ったのですが、 「被告人を懲役1年に称する、この裁判確定の...

kok********さん

2018/7/310:32:01

今ドラマを見ていて思ったのですが、
「被告人を懲役1年に称する、この裁判確定の日から3年間刑の執行を猶予する」と言っていたのですが、これは刑務所には入らないのでしょうか?
執行猶予と

は何なのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

danさん

編集あり2018/7/310:41:25

執行猶予とは
今回は刑務所に行くのを
猶予(見送り)してあげるって事です。

ただし
猶予してもらった3年の間に
再び犯罪を起こせば
その事件での判決プラス
今回の1年も足される
って事です。

覚醒剤使用や
ちょっとした窃盗の場合は
初犯ならほとんどが
この執行猶予です。

質問した人からのコメント

2018/7/3 11:05:32

ありがとうございます!
分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2018/7/310:45:21

>被告人を懲役1年に称する

「称する」ではなく「処する(処分する)」です

3年間社会で何も起こさなければ罰の終了です
つまり3年間を保留するという事です