ここから本文です

最近自分が発達障害(ADHD)なのでは

twi********さん

2018/7/310:32:27

最近自分が発達障害(ADHD)なのでは

と思い始めました。
症状を調べてみたら自分そのものでしたし、よく友達にも忘れ物多いねなどのことを言われるからです
それに私は精神年齢も低いと思うんです
私は末っ子なのですが小学一年生の時にお姉ちゃんが子供を産んだんです
今は私が中学一年生なのですが
その子とよく喧嘩になります
それに最近では親やお姉ちゃんとも
喧嘩になります
私はどうすれば良いでしょうか

補足ADHDのセルフチェックを2種類ほど
やってみたらどちらとも可能性が
高いと出ました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2018/7/310:40:55

喧嘩が多いのは単なる反抗期では?

まぁ、気になるようでしたら
発達障害を調べてくれるところがありますから
受診してみてはどうですか?

家の子供も忘れ物が多かったのです。
対策として
手の甲にサインペンで必要のことを書いてましたよ。
手に書けば必ず見ますからね。

発達障害とかを疑う前に
ご自分で努力することが先決だと思います。

• nob********さん

2018/7/311:01:42

セルフチェックでなくきちんとしたところで診断を受けてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnl********さん

2018/7/508:24:39

発達障害相談窓口で病院を紹介してもらっては?

今からでも全然遅くありません。
費用は保険適用なので数千円です。
場合によっては投薬治療もあります。
専門家があなたの困り事に、専門的にアドバイスしてくれます。

まず、親御さんに相談してみて下さい。

ttt********さん

2018/7/322:44:33

ADHDの改善方法について回答させていただきます。

長文失礼します。私はADHD当事者です。
とても辛い思いをしましたね。私もかつてADHDの症状でとても苦労したので質問者様のお気持ちはとても分かります。しかし、ご安心下さい。ADHDを改善する方法がございます。その方法を実践してから私はADHDの症状が大きく改善しました。その方法をご紹介します。

ADHDを改善する方法は、ワーキングメモリという脳の機能を鍛えることです。

ADHDはこの機能に問題を抱えています。それが原因で、不注意などの症状が起こるのです。なのでワーキングメモリを鍛えればADHDは改善します

ワーキングメモリとは1974年にアラン・バデリー氏によって提唱されたものであり、作業や思考等の最中に、一時的に記憶を保持しておく能力のことです。また、これら保持した記憶を選択し、処理する能力もワーキングメモリの能力の一部です。仕事・勉強はもとより、会話・読み書き・家事等にも欠かせない能力です。私たちはワーキングメモリを仕事や勉強で頻繁に使用しています。

ワーキングメモリの例をあげますと例えば目の前にいる人があなたに、「今日はいい天気ですね」と話しかけてきたとしましょう。この時、あなたはワーキングメモリに「今日の天気について聞かれた」ということを短期的に記憶し、なんと回答するかを考えます。聞かれた内容についての記憶があるから、適切な回答ができるのです。もしこの時ワーキングメモリがまったく働かなかったら、「明日の夕食は鯖の味噌煮です」等と意味不明な回答をする可能性もあります。

ワーキングメモリの容量には限界があり、あまり多くのことを記憶しようとすると端から忘れてしまいます。電話で会話している時に話しかけられると両方の会話を覚えるのは難しいですし、料理をしている時に来客があれば何をしていたのか忘れてしまいます。

ワーキングメモリがもたらす恩恵として

・情報に優先順位をつけれるようになる

・重要な物事に集中できる

・ものごとを素早く考えれる 

・勉強をスムーズに進めることができる

・マルチタスクや優先順位付けに強くなる

このようにワーキングメモリは様々な場面で使います。

もしワーキングメモリに問題があれば次のようなことが起こります

・相手との会話のやり取りが上手く行かず、トンチンカンな回答になってしまう。

・やらなければいけないことに集中できず、先延ばしにしてしまう。

・複数の急ぎの作業が入ると、混乱してどれも進まなくなってしまう。

・学校の勉強についていけなくなる

先程も述べたようにADHDはワーキングメモリに問題があります。しかし、私はワーキングメモリトレーニングをしたら大分改善しました。

改善された点をあげますと

・集中力が向上した

・記憶力が向上した

・思考力が向上した

・人に言われたことを忘れにくくなった

・人の話を集中して聞くことができるようになった

・我慢強さが身に付いた

・頭の回転が速くなった

・注意力がついた

・以前よりも場の空気が読めるようになった

このように多くのことが改善します

しかし、改善するのであって治るわけではございません。それでも私は以前と比べたら大分良くなりました。なので、ADHD改善のためにワーキングメモリトレーニングをすることをおすすめします。おすすめのトレーニングは東北大学加齢医学研究所教授川島隆太氏の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」という3dsのソフトです。私が知る限りですと、ワーキングメモリを鍛えるならこのソフトが一番効果があると思います

この方法なら3ds本体と、ソフトでワーキングメモリを鍛えることができます。

また、これだけではなくランニングもADHDを改善する効果があるので非常におすすめです。

そして椅子に座って何かする時は背筋を伸ばして下さい。なぜなら猫背の時は集中力がかなり下がるからです。なので猫背を改善して下さい。猫背は背筋を鍛えたら改善します

以上がADHD改善方法についてです。

最後に私から一つ
ADHDの症状で悩むこともあると思います。しかし、諦めずに努力すれば絶対に好転します!こうしてここに質問しているあなたは現状を変えようと努力している証拠です!あなたなら絶対に上手くいきます!

cha********さん

2018/7/314:31:04

だったら専門医に診てもらうことが必要です。

sal********さん

2018/7/312:40:38

病院に行って検査を受けるには、予約は何ヶ月も先までとれませんよ。費用は最低でも20000円以上かかります。それから、検査をして診断が下りても、発達診断は治るわけじゃなからね。自分で苦手なことに気をつけながら生きていくしかないんです。もしくは周りにカミングアウトして、手助けしてもらう。
精神障害者認定してもらわなければ生きていけないレベルですか?
違いますよね?

ola********さん

2018/7/311:31:37

セルフチェックだと半分くらいの人が「あれ?もしかして。。」と思う項目が多いようですよ。
試しにお友達とやってみては?
結構な人がチェック当てはまると思います。
小児精神科医がいるところなどに行って何度か通って診断受けないとわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる