ここから本文です

中途採用は即戦力を求めているので未経験だと採用は難しいと聞きますが、欠員補充...

rnr********さん

2018/7/310:58:54

中途採用は即戦力を求めているので未経験だと採用は難しいと聞きますが、欠員補充の求人で、全くの未経験な職種なのに中途で採用された方はいますか???

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2018/7/311:34:23

けっこうありますよ
イザ面接してみると
「クセのある経験者ではなく新人を育てましょう」という面接結果ってけっこうあります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2018/7/314:53:30

大勢いると思いますよ。
中途採用をする一番の理由はご質問者さんが
書かれているように経験者採用ですが、
次に未経験者でも構わないというところで
社内の若返りがあります。

氷河期が長く続いたことで、一定の年齢層が
不足していたり、逆に好景気であることから
若手が不足していたりすることも珍しくはなく、
それらの補充のために未経験者でも年齢が
若ければ雇用されることは普通にあります。
(本来であれば、会社の構成として
ピラミッドが相応しく、平社員が土台となり、
上に上がるほど、人数が少なく細くなっていく
形ですが、上記の氷河期と現在の好景気から
逆ピラミッド現象で、上の役職者が多く、
本来会社の基盤となるべき平社員や組合員
が少ないという状態になっている企業が多い)

実例で言えば、例えば自分は
海運会社⇒商社⇒メーカー⇒外資系航空会社⇒
船会社⇒国際物流会社・・・って異業種を
渡り歩きましたしね。