ここから本文です

綾瀬駅から大手町へ千代田線で行くのと、綾瀬駅から青山一丁目まで行くのに調べて...

daf********さん

2018/7/312:29:46

綾瀬駅から大手町へ千代田線で行くのと、綾瀬駅から青山一丁目まで行くのに調べてみたら同じ料金でした、距離が違うし、路線も違うのに何故ですか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2018/7/313:03:36

★本題に入る前に(東京地下鉄の運賃の基礎を知るべし!)★
東京地下鉄の対キロ運賃は以下の通りです。

区数 キロ程 ICカード 現金払い

1区 初乗り6km 165円 170円
2区 7 - 11 km 195円 200円
3区 12 - 19 km 237円 240円
4区 20 - 27 km 278円 280円
5区 28 - 40 km 308円 310円

千代田線の[特急]に乗らなければ「料金」は0円です。
半蔵門線・銀座線にも有料座席列車は無いので「料金」は0円です。


★乗車区間に関わらず「最短距離」で算出★
地下鉄の運賃は、実際に乗った距離ではなく、2点間のあらゆる経路の中で最も短い距離を、当該区間の運賃として算出するんです。
※東京地下鉄旅客営業規程 第45条と第82条。


綾瀬から青山一丁目で乗った場合、大手町・半蔵門経由(18.4キロ)も、丸ノ内線の国会議事堂前・赤坂見附経由(17.9キロ)でも、 同じ12キロから19キロの範囲に収まるので、3区237円(現金240円)で行かれます。


綾瀬から大手町で乗った場合、他の経路で行っても、ストレートで千代田線で行った距離の12.5キロを下回る区間が無いため、12キロから19キロの範囲の運賃3区237円(現金240円)になってしまうのです。


★オトクな乗車券情報★
東京地下鉄のみで、2区200円以上を三回以上乗るなら、東京メトロ24時間券(最初に改札を入場した時点から24時間乗り放題)を推奨します。
※1区170円に置き換えた場合は四回以上。
※SuicaやPASMO、提携する鉄道ICカードでも購入可能。
https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html


★ゴッチャにしないで~!!★
地下鉄に限らず、街中を走る路線バスやタクシーも、JR線、私鉄、路面電車も含め、乗物に乗せてもらうのは「料金」ではなく「運賃」です。
※名古屋市交通局・福岡市交通局・札幌市交通局など一部例外あり。


「料金」は「運賃」の他に、お迎えや座席・車両のグレード、または有料道路、駐車代を別途支払うことを指します。誤解なきよう…。
※「料金」と「運賃」は言葉も意味も違います。
※今後も安易に「料金」と投稿すると、間違いなく叩かれます。


長々とコメントしてすいません。
こんな答えでいかがでしょうか…?

質問した人からのコメント

2018/7/3 15:16:12

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mek********さん

2018/7/312:37:33

何故と聞かれても東京メトロの料金体系がそうなっているからとしかいえない。距離が違っても違う線に乗り換えてもたまたま同じ料金の距離範囲に治まっているということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/7/312:38:43

❌料金 → ⭕運賃

鉄道会社は
○○キロ~○○キロ…何円
というように運賃を定めているから。

別にそれくらいの距離差では
不思議な話ではありません。

何十キロも違うのに運賃同じ、
というなら大変ですが。